暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年冬アニメ感想⑨【ID:INVADED イド:インヴェイデッド】

☆☆☆☆(4.3/5) 「Fate/Zero」「放浪息子」などで卓越した演出力を見せつけた、あおきえいによる最新作。今回は「ディスコ探偵水曜日」などを代表作に持つ舞城王太郎。とりあえず、あおきえい監督にはハズレがあまりないこと、そして脚本は舞城王太郎さんを加…

NETFLIXオリジナルアニメ【攻殻機動隊SAC_2045】感想

☆☆☆★(3.5/5) はじめに 神山健治監督が、『APPLESEED』の荒牧伸志監督とコンビを組んで、NETFLIXでもう一度「攻殻機動隊SAC」を作る。これを聞いたとき、喜びを期待を感じたことを覚えています。神山監督が制作した「SAC」はTVシリーズ2作、長編アニメーシ…

2019年秋アニメ感想⑥【無限の住人 IMMORTAL】

☆☆☆☆(4.2/5) 月刊アフタヌーンにて、約20年間連載された、沙村広明先生のデビュー作にして代表作のアニメ化作品。2017年にはキムタク主演で実写映画化されました。実はアニメ化は2度目で、前回はAT-Xにて放送されたそう。そりゃそうだ。今回はAmazo…

対等に認め合うことはとても大切【ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋】感想

78点 実は本作、新年1発目の外国映画です。1月3日に観ました。感想を書くのがだいぶ遅れたのは私の怠慢です。存在を知ったのは町山智浩さん経由。そういえばロマコメはあまり観ないなと思ったし、正月にそんなに重い映画観ても仕方がないので鑑賞した次…

国家と法に裏切られた男【リチャード・ジュエル】感想

90点 御年90歳のクリント・イーストウッド監督作品。前作『運び屋』から1年を待たずに公開されました。相変わらずの驚異的なスピードです。しかもそれで少なくとも映画作品としての出来はいいのだから本当にイーストウッドは映画の神に愛されてるなぁと…

「好奇心」VS「好奇心」【劇場版「メイドインアビス」 深き魂の黎明】感想

87点 WEBコミックガンマで不定期連載中の漫画「メイドインアビス」を原作とする劇場アニメーション作品。2017年にTVアニメが放送され、本作はその直接的な続篇です。私はTVアニメは視聴していまして、そのクオリティの高さとあまりに陰惨な展開に驚愕…

「コントロールする」女性たち【ハスラーズ】感想

83点 最初はノーマークだったのですけど、アトロクで特集されてて興味が湧き、調べてみたら一番近い映画館でやっていることが判明したので鑑賞してきました。感想として、想像以上に面白くて本当にびっくりしました。 本作は題材とキャッチコピーを見れば…

2020年冬アニメ感想⑧【空挺ドラゴンズ】

☆☆☆(3.4/5) 「good!アフタヌーン」にて好評連載中、桑原太矩先生原作の漫画「空挺ドラゴンズ」のアニメ化作品。制作は「BLAME!」やアニメ版「GDZILLA」シリーズのポリゴン・ピクチュアズで、監督は「BLAME!」にて副監督を担当した吉平"Tady"直弘さん。脚本…

映画の歴史と活動弁士への賛歌【カツベン!】感想

70点 周防正行監督作。無声映画時代、まだ日本映画界に「活動弁士」なる存在がいた時代の物語。私は周防監督の作品はそんなに観ているわけではなくて、鑑賞したのは『それでもボクはやってない』と『Shall we ダンス?』のみ。しかもDVD。日本を代表するベ…

想ってくれる人がいれば、「幸せ」は傍にある【幸福路のチー】感想

93点 台湾発の長編アニメーション映画。公開前から各方面で話題沸騰の作品でしたので、興味はありました。しかし、上映館と時間の折り合いがつかず、結局公開年の2019年のうちに鑑賞することはできませんでした。年が明け、ようやく観られるようになっ…

2019年秋アニメ感想⑤【Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-】

☆☆(2.3/5) おそらく、ソシャゲ界の王、ともいえる人気を誇るゲーム、「Fate/Grand Order」。本作はその満を持してのアニメ化作品となります。私は原作ゲームは未プレイなのですが、「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」のCMで流れた予告が素晴らしいクオリテ…

崩壊しかけた家族の再生【ひとよ】感想

80点 白石和彌監督作品。私は白石監督の作品は基本的には追っていこうと思っているので、鑑賞しました。11月に観たのに感想を書くのがこんなに遅くなってしまいました。これもひとえに私の怠慢が原因です。なので、感想はあっさり目になります。 本作は…

シンジが見つけた、他者への希望【新世紀エヴァンゲリオン劇場版 AIR/まごころを、君に】感想

95点 2020年6月。『Q』から実に8年、『序』から数えると実に13年の歳月を経て、遂に『エヴァンゲリヲン新劇場版』が完結する・・・はずでした。皆さんご存知の通り、新型コロナウイルスの影響で公開が延期され、再び我々エヴァファンはエヴァへ飢…

主張は大いに買うけど、ちょっと苦手な映画【わたしは光をにぎっている】感想

75点 中川龍太郎監督に関しては、以前より名前だけは知っていました。というのも、監督の前作、『四月の永い夢』が公開されたとき、公式Twitterにフォローされたから。広報活動の一環だということは認識しつつも、フォローされたら妙に嬉しくなったので、…

『イップ・マン 完結』公開直前!【イップ・マン】シリーズ4作の感想

5月公開(されるかどうか大分怪しくなってきましたが)予定のドニー・イェン主演の完結作の予習として鑑賞。公開を信じて、シリーズ4作の感想を簡単に書きたいと思います。 『イップ・マン 序章』 78点 とにかく武術の面でも役者としてもドニー・インの…