暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「普通」に囚われるな【メランコリック】感想

85点 田中征璽、皆川暢二、磯崎義知の3人が結成した製作チーム、OneGooseにより製作されたインディーズ映画。昨年の『カメ止め』と同じく監督、俳優共に知名度0の方々が集まって製作されたものの、東京国際映画祭では絶賛され、スプラッシュ部門監督賞を…

2020年冬アニメ視聴予定作品一覧

皆様。こんばんは。いーちゃんです。2019年ももう終わりですね。来年は遂に2020年。『AKIRA』と同じく、まさかの東京オリンピックが開催されるという記念碑的な年になりました。正直、そんなことしてる場合じゃないだろと思いますし、不祥事続きで本…

トラウマを克服する人の物語【IT/イット THE END "それ”が見えたら終わり】感想

80点 2017年に公開され、ホラー映画歴代最大のヒットを飛ばした前作『IT "それ”それ”が見えたら終わり』の続篇にして完結篇。監督はアンディ・ムスキエティが続投し、成長した「ルーザーズクラブ」にはジェームズ・マカヴォイやジェシカ・チャステイン…

本当に「終わらせる」だけの、へっぴり腰映画【スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け】感想

55点 1977年に『新たなる希望』が公開されてから42年。旧三部作、プリクエル・トリロジー、そして2015年の『フォースの覚醒』より始まった今回のシークエル・トリロジーを経て、『スター・ウォーズ』という映画史における「神話」が遂に完結しま…

2019年夏アニメ感想⑤【荒ぶる季節の乙女どもよ】

別冊少年マガジンにて、2017年1月号から2019年10月号まで連載された漫画のアニメ化作品。原作は岡田磨里、画は絵本奈央。アニメ化にあたり脚本は漫画から引き続き岡田磨里が務めています。制作会社は「RELEASE THE SRYCE」などのLay-duce.監督は…

私が遊戯王OCGに如何にしてハマり、卒業したか

先日、通勤時に偶然「遊戯王ヒストリートレイン」に乗りました。どうやら遊戯王OCGは10000種類を突破したらしく、それを記念してのものとのこと。電車は「遊戯王」一色であり、車体には歴代のキャラクターとエースモンスターのラッピングが施され、車内…

完璧と言う他ない実写化【シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション】感想

82点 北条司先生原作で、80年代の週刊少年ジャンプを代表する漫画、「シティーハンター」。まさかの実写化作品。遥か昔にジャッキー・チェンが後藤久美子と共に出演した作品がありましたが、それとは全く関係がない作品です。制作国はフランスで、監督・…

モンキー・パンチ先生の悲願が達成されただけでも価値がある【ルパン三世 THE FIRST】感想

47点 今年の4月に逝去された、モンキー・パンチ先生原作による説明不要の国民的アニメ「ルパン三世」。本作は『ルパン三世』単独作としては1996年の『DEAD OR ALIVE』以来、実に23年振りとなる劇場版作品です。本作のトピックについてはそれだけで…

拗らせた青春の、見事な大団円【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。⑭】感想

著:渡航 イラスト:ぽんかん⑧ 出版社:小学館 渡航先生原作、ぽんかん⑧先生がイラストを担当しているガガガ文庫を代表するライトノベルシリーズ。めでたく最終巻となります。本作は、2011年に①巻が発行され、2013年にアニメ化されると瞬く間に大ヒ…

これは現代の『ロッキー』だ【宮本から君へ】感想

95点 新井英樹先生原作の漫画、「宮本から君へ」の映画化作品。監督は『ディストラクション・ベイビーズ』の真利子哲也。2018年には同監督でTVドラマ化もされており、本作はTVドラマの続篇になります。だからこそ、最初は観るのを躊躇しました。鑑賞前…

全体的に緩いけど、語られていることはとても大事【記憶にございません!】感想

53点 三谷幸喜監督最新作。私は三谷監督の作品は映画を本格的に好きになる前からよく観ていて、おかげで評判が最悪だった『ギャラクシー街道』以外は観ています。脚本を担当したTVドラマも新作をやれば必ず見るくらいにはファンです。ただ、映画をよく観る…

超絶アクションシーンの連続。中国アニメもここまで来た!【羅小黒戦記】感想

96点 中国産アクションアニメ。MTJJ木頭先生が原作で、同時に本作の監督も務めています。公開してしばらくは私は存在すら知らず、初めて知ったのは例によって名アニメーター、井上俊之さんの絶賛ツイートでした。そこから高評価の声が続々と聞こえてきてが…