暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年新作映画ランキングTOP30(10位~1位)

さぁ、遂にTOP10の発表です。ここまで長かった・・・。 10位 『15時17分、パリ行き』 inosuken.hatenablog.com 当事者をキャスティングするという実験映画的な作品でしたが、全てが1つの結末に向かっていく構成も見事。 9位 『若おかみは小学生!…

2018年夏アニメ感想⑨【中間管理録トネガワ】

福本伸行原作の傑作「賭博黙示録カイジ」に出てくる敵キャラ、利根川幸雄を主人公としたスピン・オフ作品「中間管理録トネガワ」。本作はそのアニメ化作品となります。 原作はスピン・オフというよりも「賭博黙示録カイジ」を題材にしたパロディといった方が…

2018年新作映画ランキングTOP30(20位~11位)

20位 『寝ても覚めても』 inosuken.hatenablog.com 同じ顔を持つ男を好きになってしまった女性の気持ちを丹念に描いた作品。東出昌大の完璧な使い方や、丁寧な演出にやられました。 19位 『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』 inosuken.hatenablog.c…

2018年秋アニメ感想①【うちのメイドがウザすぎる!】

双葉社より刊行されている「月刊アクション」に連載されている、中村カンコによる漫画をアニメ化した作品。原作未読。それでも本作を視聴したのは、監督が太田雅彦さんだったから。結論から言うと、楽しめたのですけど、複雑な気持ちもある作品でした。 うち…

2018年新作映画ランキングTOP30(30位~21位)

皆様。こんにちは。いーちゃんです。今年ももう終わりですね。思えば、今年もたくさんの映画を観てきました。地雷は避けているので、そんなにひどい目には遭わず、良い作品をたくさん観れたと思います。 今回は、映画ファンなら誰でもやる映画ランキングの記…

完璧な恐怖と悪夢。【へレディタリー/継承】感想 ※ネタバレあり

94点 「21世紀最も怖いホラー」と大評判の本作。昨年あたりから「ホラーで怖い思いをしたい」と思っていた私としては見逃すわけにはいきません。というわけで、鑑賞してきました。 鑑賞してみると、噂に違わずメチャクチャ怖く、さらに「厭な」ホラー映…

シビアな世界を子どもの視点から描く【フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法】感想

88点 今は12月ですが、本作を鑑賞したのは実は7月。何故、こんなに書くのが遅くなったのか?それは、単純に私が書くのを忘れていたからだ!つい最近この失態に気付きました。素晴らしい作品だっただけに、こんなにまで遅れたことがちょっと申し訳なくな…

2019年冬アニメ視聴予定作品一覧

今年も後数日ですね。今年もたくさん良いアニメを見れました。今年はかなりの豊作で、質の高いものもあれば、『ポプテピピック』とか変なものからNETFLIX制作の作品も台頭してきました。これからアニメ界がどうなるのか楽しみでもあり、少し不安でもあります…

まさに「超」がつくにふさわしい作品。大迫力の戦闘シーンは映画館で観るべき!【ドラゴンボール超 ブロリー】感想

87点 遂に公開された、『ドラゴンボール超 ブロリー』。私の『ドラゴンボール』に対する熱は実は程々でして。そりゃ原作は全部読みましたけど、劇場版を観たのはもう随分前のことだし、TVシリーズも見たり見なかったりです。ただ、せっかくリアルタイムで…

最高の続篇【ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ】感想

88点 メキシコ麻薬カルテルとの「戦争」を描いた『ボーダーライン』の続篇。前作はエミリー・ブラントの視点に絞ることで、彼女のような「普通の人」には決して超えられない境界(ボーダー)を描きました。翻って、本作にはエミリー・ブラントは出ず、それ…

意味不明ではない。人間の暴力についての映画。【時計仕掛けのオレンジ】感想

98点 スタンリー・キューブリック監督が送り出した大問題作。上映当時はその暴力的な内容から批判が殺到したそうです。観てみると、確かに暴力的な作品でした。ただ、作ってるのはキューブリックなので、もちろんそれだけではなく、人間の暴力性を描いた寓…

まさかフルパワーのフリーザ様を「かわいそう」と思うとは・・・。【ドラゴンボールZ 復活の「F」】感想

50点 21世紀の『ドラゴンボールZ』劇場版第2弾。劇場作品としては前作『神と神』から2年振りの作品です。『神と神』は話が全体的に緩く、それ故に作品全体に緊張感が出ず、面白くない作品になっていました。 inosuken.hatenablog.com そんな微妙だっ…

かなり完成度の高いケイパーもの【バッドジーニアス 危険な天才たち】感想

80点 タイ発のサスペンス映画。本国では大ヒットをしているそうです。私はアフター6ジャンクションで取り上げられていたことで存在を知って興味を持ち、10月にちょうど近隣の映画館で上映開始したので鑑賞しました。私が観た時は、都内の映画館では満員…

「復讐モノ」の娯楽作として最高【デス・ウィッシュ】感想

85点 『狼よさらば』のリメイク作品。監督はイーライ・ロス。私はグロがダメなので、実はこの監督は敬遠していました。だってフィルモグラフィを見ると、『ホステル』とか『グリーン・インフェルノ』とか『ノック・ノック』とかいかにも私が苦手そうな作品…

我々の生を肯定し、誇りを与えてくれるフレディ・マーキュリーの物語【ボヘミアン・ラプソディ】感想

78点 11月に公開され、今なお尻上がりに興行を伸ばしているQUEENのボーカリスト、フレディ・マーキュリーの伝記映画。私のQUEENの知識は、『ジョジョの奇妙な冒険』にスタンド能力の名前で出てきたな程度の浅はかとすらいえないレベル。そんな…

八幡の成長と決意【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。⑬】感想

著:渡航 イラスト:ぽんかん⑧ 出版社:株式会社 小学館 曖昧模糊とした「偽物」の関係よりも、何かが決定的に変わってしまう「本物」を求める奉仕部3人の物語。2011年から現在まで7年続いたこのシリーズも、本書から最終章とのこと。このシリーズは前…

2018年夏アニメ感想⑧【はるかなレシーブ】

最初は不純な動機でした。夏に放送されるきらら枠で、題材はビーチバレー。想像するのはそりゃもちろん女の子の水着です。普通のアニメなら1クールに1回あるかないかのサービス回を、題材的に考えればほぼ毎回見られるのです。誰だって視聴しようという気…

原作を現代的に再構築した傑作【DEVILMAN cry baby】感想

【はじめに】 永井豪の代表作を、Netflixが資本を提供して制作したアニメーション作品。監督は天才・湯浅政明。この組み合わせを見た時、「こりゃ凄いものができるな」という予感を強く抱き、これを見るためにNetflixに加入ました。ただ、視聴したのは201…

『Dr.スランプ』みたいなユルさだけが残った映画【ドラゴンボールZ 神と神】感想

40点 2013年に公開された、シリーズとしては17年振りの劇場版。当時は『ドラゴンボール改』終了から2年経っていたにもかかわらず、最終興行収入が約30億という大ヒットを記録し、『ドラゴンボール』の人気を改めて示しました。私は『ドラゴンボー…

熱狂の時代を生きた人々【止められるか、俺たちを】感想

78点 『止められるか、俺たちを』。これを読むと全盛期の若松プロのエネルギーに溢れる姿を描いた伝記映画かと思われます。しかし、実際に観てみると、それほどの勢いはなく、どちらかと言えば、白石監督から見た憧れ込みの「若松プロ」を描いた作品だった…

「特盛!」これがニコラス・ケイジ映画か!【マンディ 地獄のロード・ウォーリアー】感想

70点 ニコラス・ケイジ。この名前を聞いて思い出すのは、どんな映画に出ても崩れることのないオーバー・アクト。必要以上に怒り、泣き、笑う。必要以上に力を入れて演技をするため、普通の映画に出るとそれが浮いてしまい、それがギャグに見えてしまうこと…

世界観はさすが。でも、話の前半部分は必要ない気が・・・【ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅】感想

55点 実は私、『ハリー・ポッター』は直撃世代でして、原作はもちろん全巻読みましたし、映画も全て観ました。ポッタリアンほどではないにせよ、人並みにはファンのつもりです。しかし、本作は上映当時鑑賞しませんでした。理由は大きく2つあって、1つは…

2018年夏アニメ感想⑦【はねバド!】

バドミントンを扱ったスポーツアニメ。当初は視聴する気が全くなかったのですが、Twitterのタイムラインに1話の試合シーンのGIF画像が流れてきましてね。目を見張りました。急いでAmazon Primeで1話を視聴してみたところ、試合シーンはもちろんですが、そ…

今、世界で起こっていること。まさに今観るべき映画【判決、ふたつの希望】感想

93点 公開当初は観るつもりはなかったのですが、評判を耳にしたので観る気になった作品。時間もできたので鑑賞してきました。 映画を探す場合、自分のアンテナだけだと限界があるため、他の人の意見を聞いて観た映画が素晴らしいものだと何故だか得した気…

ストーリーは雑。でも観れてしまうくらいには面白い【ヴェノム】感想

67点 「スパイダーマン」に登場する人気ヴィラン、ヴェノム。本作は彼を主人公にしたスピン・オフ作品です。予告では散々「悪」であることを強調し、『デッドプール』よろしくダーク・ヒーローもののような雰囲気を醸し出していました。ただ、デッドプール…

圧倒的アニメーションクオリティ!ストーリーは微妙【ムタフカズ】感想

65点 スタジオ4℃制作の日本とフランスの合作映画。スタジオ4℃は以前制作した『鉄コン筋クリート』が大変素晴らしい出来だったため、本作は制作を知った時から楽しみにしていました。鑑賞してみると、確かにアニメーションは素晴らしかったです。しかし、…

「全編PC画面」の設定をフルに活かした秀作ミステリー【search/サーチ】感想

92点 『クレイジー・リッチ』と同じく、キャストの大半がアジア系で占められている本作。キャストがほとんどアジア系。これだけでも大変画期的な作品ですが、本作のそれ以上に画期的な点は、「全編PC画面のみで進む」という点でしょう。最初にこの映画の存…

面白いけど、「設定ありき」感が強い気が。【クワイエット・プレイス】感想

65点 アメリカで公開され、ホラー映画として記録的な大ヒットを飛ばしている本作。私は去年から「ホラーで怖い目に遭いたい」という欲望にかられていまして。なので、それまであまりホラーは観なかったのですが、ちょこちょこ気になった作品は観るようにし…

2018年夏アニメ感想⑥【天狼(シリウス) Sirius the jaeger】

P.A.WORKS制作、安藤真裕監督のアクションアニメ。人類を襲う吸血鬼と、それと戦う主人公たち「狩人」の戦いを描きます。 本作を見ようと思ったのは、制作がP.A.WORKSで、監督が安藤さんだったから。彼の作品は『ストレンヂア 無皇刃譚』は大好きですし、彼…

誰もが誰かを愛したいし、誰かに愛されたい【愛しのアイリーン】感想

89点 原作は未読です。本作を観ようと思った理由は、監督が吉田恵補さんだったため。今年の2月に観た『犬猿』がかなり面白かったので、彼の作品はとりあえず追っていこうと思いました。 本作はさながら、登場人物全員の強すぎる気持ちをグチャグチャに混…