暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

2019年秋アニメ感想⑥【無限の住人 IMMORTAL】

f:id:inosuken:20200519164435j:plain

 

☆☆☆☆(4.2/5)

 

 

 月刊アフタヌーンにて、約20年間連載された、沙村広明先生のデビュー作にして代表作のアニメ化作品。2017年にはキムタク主演で実写映画化されました。実はアニメ化は2度目で、前回はAT-Xにて放送されたそう。そりゃそうだ。今回はAmazonのオリジナル作品として制作されます。制作会社は「はねバド!」や「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」のライデンフィルムで、監督は「STEINS;GATE」の浜崎博嗣。原作も読んでいたし、Amazonのオリジナルということで、視聴しました。

 

 私が原作を読んだのはちょうど実写映画が公開されたあたりでした。結局実写映画の方は観なかったのですが、沙村先生の趣味が前面に出ている作品で、色んな意味で面白く読みました。この「趣味」こそが本作の最大の肝であって、問題点です。原作を読めば分かるのですが、おそらくこの沙村先生というのは性癖的にはドSだと思います。本作にはNTRとか女性に対する性的な暴行とか人体唐竹割りとか首チョンパとか普通に出てくるし、話の筋的に関係ないのに百林姐さんへの拷問を1話かけてじっくりやってたり(しかも方法が超マニアック)、そもそも万次さんの「不死」設定だっておそらく思考的には尸良さんと同じで、「不死身ってことはいくらでも斬れるじゃん!」ってとこから来てると思うんですよ。後は「歩く18禁」尸良さんの性癖とか。全部憶測ですけど。そんなものを忠実に映像化したものを地上波で流せるわけがない。ということで出てきたのがAmazonです。ネットの配信動画ならばレイティングを気にする必要はない。ということで、全話のアニメ化がようやく成されたわけです。

 

 

 本作の良い点はいくつかあるのですけど、まずは原作の諸々の倫理的にヤバい行為、描写をしっかりと描いている点。「無限の住人」という作品はこの点が本作全体における殺伐とした、一歩間違えれば酷い目に遭う、という雰囲気を出すことに多大な貢献をしていたと思うので、この点をぼかされると興醒めでした。また、万次さんの「肉を切らせて骨を断つ」を地で行く戦闘スタイル的にも、このグロは必要不可欠。本作ではこの点をしっかりと描いており、加えて沙村先生の絵をかなり上手く再現しているため、「無限の住人」という作品をビジュアル的に忠実にアニメ化できています。

 

 次には、「原作をかなり上手くまとめた」脚本です。原作は全30巻あり、本作は全24話です。1巻1話もない。こう書くとかなり悲惨なことになりそうですが、本作ではかなり上手く端折り、重要な点はしっかり描いて、という風に描き方にメリハリをつけて満足いくくらいにはきちんと描いていました。まぁおかげで偽一のキャラがちょっと掴み辛くなった感もありますけど。

 

 本作のメインは両親を殺された凛の復讐劇です。彼女が両親を殺され、天津影久を追うために用心棒として万次さんを雇うところから物語は始まります。始めこそは逸刀流VS凛&万次さんという簡単な構図だったのですが、第3勢力の無骸流が絡んできてから物語がややこしくなり、「滅びゆく剣客」としての天津影久が主人公みたいになっていきます。こうなると面白いのが万次さんです。天津は「武士の再興」を目指したものの、武士は太平の世では必要無くなった存在。逸刀流はいずれは滅びゆく存在のその最後のあがきです。そのあがきを、悠久の時を生きる「無限の住人」である万次さんが見届けるという構図が出来上がるのです。つまり万次さんは「新世紀エヴァンゲリオン」の旧劇で言うところのユイの魂を入れた初号機であり、万次さんが彼らを忘れない限り、逸刀流は生き続けるのです。つまり本作は、「滅びゆく武士」の物語でもあるのです。

 

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

  • 発売日: 2019/08/01
  • メディア: Prime Video
 

 

 凛の復讐劇としては、私は「憎いから殺す」から「全部わかって、納得した上で殺す」に至るまでの話だと思っています。最初は憎いから殺そうとした天津を、最後は「憎しみの連鎖を断ち切る」ために殺します。凜は天津がどのような意思を持って逸刀流を率いていたのか、全てを理解した上で天津を殺しました。これは負の感情からではなく、いくらか前向きな姿勢で殺す、という思考の変化だったのかなぁと思います。また、上述の文脈から書くと、「古き存在に女性が引導を渡す」という風に見えなくもない。だからラストの「握手」は感動的でした。

 

 以上のように、本作は長い原作を上手くまとめ、良さもしっかり出すことに成功した作品でした。若干展開が急だったり、アクションもそこまで動かないとかのちょっとした不満はありますが、概ね満足のいく作品でした。尸良さんの最期も素晴らしかったな。

 

 

 動画配信&グロ。傑作です。

inosuken.hatenablog.com

 

 設定的に似てる作品。

inosuken.hatenablog.com