暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

2018年新作映画ランキングTOP30(10位~1位)

 さぁ、遂にTOP10の発表です。ここまで長かった・・・。

 

10位 『15時17分、パリ行き』

 

inosuken.hatenablog.com

  当事者をキャスティングするという実験映画的な作品でしたが、全てが1つの結末に向かっていく構成も見事。

 

9位 『若おかみは小学生!

 

inosuken.hatenablog.com

  ノーマークな作品でしたが、まさかの欠点がない秀作。女の子の成長をしっかりと描き切った涙腺崩壊映画。

 

8位 『デッドプール2』

 

inosuken.hatenablog.com

  『デッドプール』の続篇。ふざけまくっていましたが、至極真っ当なヒーロー映画である点に感服。

 

7位 『ROMA/ローマ』

 NETFLIX配給の作品。記事は後日挙げます。すみません。簡単に感想を書くと、ショットの美しさ、長回しを多用した生活描写、全て素晴らしかった。

 

6位 『デトロイト

 

inosuken.hatenablog.com

  かなり胸を抉られる映画でありながら、ドラマとしても最高の作品。今年屈指の作品でした。

 

5位 『ファントム・スレッド

 

inosuken.hatenablog.com

  男女のパワー・ゲームを描いた作品。ラストの衝撃は忘れられん。

 

4位 『万引き家族

 

inosuken.hatenablog.com

  今年を代表する映画の1つ。静かながら、監督の怒りも感じられる作品で、やられました。

 

3位 『シェイプ・オブ・ウォーター

 

inosuken.hatenablog.com

  美しい愛の映画。画面もそうですが、デル・トロの世界への優しい視線、そして2人の愛にやられました。

 

2位 『勝手にふるえてろ

 

inosuken.hatenablog.com

  今の自分に刺さりまくった映画だから2位。よしかが男だったら俺は正視できなかったと思う。

 

1位 『リズと青い鳥

 

inosuken.hatenablog.com

  はい、1位はこれです。今年はこれを超える映画が出てきませんでした。完全な百合映画でしたが、研ぎ澄まされた演出、完璧な映像表現の多様、観ている間多幸感を覚える作品でした。

 

 

 以上、ベスト映画でした。それでは皆様、良いお年を。

 

11位~20位です。

inosuken.hatenablog.com

 

 21位~30位までです。
inosuken.hatenablog.com