暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

ブログを開設して2年が経ったという話

  皆様、こんばんは。いーちゃんです。いつも当ブログ、「暇人の感想日記」を読んでくださり、ありがとうございます。おかげさまで、当ブログも解説してから2年が経ち、3年目を迎えることができました。ここまでブログを更新できたのは、いつも読んでくださる皆様のおかげでございます。いつもスターをつけてくださるのは、ブログ更新の励みになります。ありがとうございます。さて、今回の記事では、2年目の記事で印象的な記事を挙げていき、当ブログの2年目を振り返りたいと思います。

 

 

『ちいさな英雄 カニとタマゴと透明人間』2018.9.16

inosuken.hatenablog.com

  ポノックの短編集作品。地味にアクセスを稼いでくれる作品。・・・と思ったら、つい先日の『千と千尋の神隠し』で放送された『透明人間』のおかげで、空前絶後、驚異的なアクセスがありました。

 

 『若おかみは小学生!』2018.10.5

inosuken.hatenablog.com

  こちらはSNSでちょっとだけヒットした記事。やっぱり、支持者が多い作品はSNSで地味に伸びるんだなと実感しました。

 

 『2001年 宇宙の旅(IMAX2D字幕)』2018.11.3

inosuken.hatenablog.com

  これはブログ的にはそこまでなのですが、往年の上映形態を模した上映を体験できたという意味で、個人的に感慨深かった作品。

 

 『DEVILMAN cry baby』2018.12.1

inosuken.hatenablog.com

  これもSNSで地味にヒットした記事。個人的に、原作と「激マン」を読んで感想書いたので、比較的にまともな記事になったのか?と思ってます。

 

 『SSSS.GRIDMAN』2019.1.2

inosuken.hatenablog.com

  ブックマーク数を見てください。この記事だけ段違いに数が多いです。本作で初めて「はてブトルネード」を経験しました。アクセス数が驚異的な数字になりました。はてブって凄いな。

 

 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』2018.1.5

inosuken.hatenablog.com

  この記事は、地味に検索エンジンからのアクセスがある記事。映画が公開されたときも地味にアクセス数を稼いでくれました。

 

 『TVドラマ『相棒』のメイン脚本家の変遷をまとめてみた』2019.1.26

inosuken.hatenablog.com

  2年目で重要な記事。長らく温めていた、「相棒の脚本家の記事」を遂に形にしたもの。SNSで読んでもらえるようにしたおかげか、今では検索エンジンからのアクセス数No.1の記事です。

 

『 初めてはてなブログのお題に参加したという話 お題:万全の体調管理を』2019.1.30
inosuken.hatenablog.com

 初めてはてなブログのお題に参加した記事。自分の考えを書けて、結構楽しかったです。

 

 『2018年新作アニメベスト10』2019.2.9

inosuken.hatenablog.com

  初めて書いたアニメランキング記事。選定が大変でした。

 

 『コードギアス 復活のルルーシュ』2019.2.23

inosuken.hatenablog.com

  劇場版『コードギアス』の記事。何故か一瞬だけ検索エンジンに引っ掛かり、アクセス数を稼いだ記事。

 

 『劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ』2019.2.24

inosuken.hatenablog.com

  こちらもSNSでヒット。それと、「シティーハンター評論家騒動」に言及したツイートがバズりまくり、その時固定していたこの記事のツイートからの流入がありました。

 

 『やがて君になる』2019.3.3

inosuken.hatenablog.com

  この記事は、今の「日曜の17時に記事をアップする」というきっかけになった記事。アニメ関係は何故かこの時間にアップすると反応がいいというジンクスが分かったので、以降この時間で記事をアップするようになりました。

 

 『ブギーポップは笑わない』2019.3.31

inosuken.hatenablog.com

  本記事は、初めて最初から最後までスマホで書いた記事です。その甲斐もあってか、検索エンジンに引っ掛かり、アクセス数を稼いでくれています。

 

 『アベンジャーズ/エンドゲームも観たことだし、個人的MCU作品ランキングを作ってみた』2019.5.6

inosuken.hatenablog.com

  ずっとやりたかったMCUランキング記事。GW中にアップできたためか、ここから経由して他のMCU作品の記事へと飛んでくれたようです。思えば、このころからブログのアクセス数が一段上に行った気がします。

 

 『インターステラー』2019.6.25

inosuken.hatenablog.com

  人気作だし、まぁアップしとくか、くらいの軽い気持ちでアップしたら、本作へのアクセス数が急増。今まで見たことないアクセス数を稼ぎ出しました。

 

 まぁ、実はこれにはオチがありまして。アクセス解析で、以下の検索ワードが載っていたのです。「人類の皆様へ感謝」と。そして調べてみると、この記事を公開してからすぐにこのゲームが発売されたことが分かりました。

 

じんるいのみなさまへ - PS4

じんるいのみなさまへ - PS4

 

 

 この記事には、「人類」というワードが入っています。何故かこのワードが引っ掛かり、アクセス数が急激に伸びたのです。言っておきますが、狙ってません。完全な偶然です。

 

 『どろろ』2019.7.14

inosuken.hatenablog.com

  個人的な考察を目一杯書けた記事。思い入れということで。

 

 『トイ・ストーリー4』2019.7.20

inosuken.hatenablog.com

  同じく考察を書けた記事。アクセス数もかなり伸びました。この辺から、新しく書いた記事が注目記事ランキングに載るようになりました。

 

 『天気の子』2019.7.28

inosuken.hatenablog.com

  旬ということもあり、ずっとアクセス数を稼いでくれている記事。感謝。

 

 

 以上です。1年目の記事では、「多い時でアクセス数は1000」と書きました。あれから1年を経て、今では平均してアクセス数が3000行くようになりました。まぁ同じ時期に始めてもうアクセス数10000いってる人もいる中でこの数字が多いのか少ないのか分かりませんが、成長は成長ということで、前向きに受け止めたいなと思います。記事の内容ももう少しよくしていきたいなと思っております。これからも書いていきますので、何卒、よろしくお願いいたします。