暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

2020年夏アニメ視聴予定作品一覧

 2020年の春アニメは、新型コロナウイルスの影響で数作品が延期になるという未曽有の事態が発生しました。そのため、今年の春アニメはここ数年の中でも視聴した本数がかなり少ないクールとなりました。それでも最終回まで無事放送することができた作品に関しては面白く見ることができ、ただただ感謝です。そして今回の夏アニメです。正直、タイミング的には春アニメよりも影響が大きいのではないかと思っていましたが、視聴作品を選別してみると、モロに出たのかなと思える結果となりました。ここで文章を書くよりも実際にラインナップを書いた方が早いので、行ってみましょう。

 

視聴予定作品

 

2020年春アニメ(延期作)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」

「天晴爛漫」

富豪刑事

「Re;ゼロから始める異世界生活2」

 

2020年夏アニメ

「宇崎ちゃんは遊びたい」

デカダンス

「THE GOD OF HIGH SCHOOL ザ・ゴッド・オブ・ハイスクール」

「GREAT PRETENDER」

日本沈没2020」

 

 以上、合計9作品。いつもは10数本あるのですが、今回はこれだけです。しかも、そのうち2本はNETFLIXで配信されますし、私もそっちで見たいと思っています(「GREAT PRETENDER」は現在5話まで視聴済み)。だから地上波放送で視聴するのはわずか7本。ちょっと異常です。まぁ仕方ないですね。

 

 春アニメに関しては、延期していた3作品を見たいと思います。「放課後ていぼう日誌」は3話まで見ましたが、良くも悪くも動画工房でしかなく、ちょっと退屈に感じてしまったので、見送ります。春アニメで特に楽しみなのは、やはり「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」です。「続」は話数に比して原作の冊数が多すぎたため、詰め込み過ぎて微妙な出来になっていましたが、今回は3冊で1クールというシリーズ史上最も適切なもの。スタッフも「続」から続投なので、期待しています。後、「リゼロ」は1期が面白かったので付き合いで見ます。

 

 夏アニメに関しては、NETFLIXですが、「日本沈没2020」です。湯浅政明小松左京の傑作をアニメ化。これだけで期待が高まりますが、意図せずタイムリーな内容になってしまったので、その意味でも期待。「GREAT PRETENDER」も5話まで見てとても面白かったので視聴します。後は再放送で「ハナヤマタ」かな。以上です。今期も、話題や評価で見るアニメを変えていこうと思います。