暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見事な着地【ヒックとドラゴン 聖地への冒険】感想

87点 2010年に1作目、2014年に2作目が公開され、そのどちらもが高い評価とエンタメ性を持っていた『ヒックとドラゴン』シリーズ。本作はその3作目にして完結篇となります。日本では残念ながら知名度が高くない作品なのですが、映画ファン、アニ…

「楽園」を作れるかは、私たち次第だ【楽園】感想

80点 「悪人」「怒り」などで知られるベストセラー作家、吉田修一先生の短編集「犯罪小説集」を、『64 ロクヨン』『菊とギロチン』で知られる瀬々敬久監督が映画化した作品。当時は『ジョーカー』が大旋風を巻き起こしていたこともあり、宣伝ではしきり…

バカらしさパワーアップ!な続篇【ゾンビランド:ダブルタップ】感想

77点 2009年に公開された『ゾンビランド』の続篇。予告から漂う圧倒的B級映画感から、「よくもまぁこんな映画にこの豪華キャスト(全員アカデミー賞ノミネート&受賞経験有り)とスタッフを呼んだなぁ」と思った方がいらっしゃるかもしれません。しか…

古典的ミステリを現代にアップデートしてみせた娯楽傑作【ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密】感想 ※ネタバレあり

94点 監督前作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』で全世界の『スター・ウォーズ』ファンを敵に回したライアン・ジョンソン。私自身も『最後のジェダイ』に関してはやろうとしていたことは別にいいのですけど、そこにディズニーの商業的な戦略を感じてし…

2019年新作TVアニメベスト10

皆様。こんばんは。2019年も終わり、早1ケ月が経ちました。今回は、ようやく全ての作品を視聴し終えたというわけで、2019年のTVアニメベスト10を発表したいと思います。対象作品は例によって、「2019年内に終了し、私が全話見た新作アニメ」…

2019年夏アニメ感想⑥【ヴィンランド・サガ】

「プラネテス」で知られる幸村誠先生原作の、中世の北欧を舞台にした漫画「ヴィンランド・サガ」のアニメ化作品。原作は既読。原作は本当に素晴らしい作品で傑作なので、アニメ化するということは相当なハードルです。普通ならば期待と不安が入り混じるので…

「大人」になってしまった全ての元「井の中の蛙」へ【空の青さを知る人よ】感想

86点 「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」『心が叫びたがっているんだ』を生み出した、長井龍雪×岡田磨里×田中将賀のチーム「超平和バスターズ」最新作。制作はA-1picturesの子会社のClover Works。私は『あの花』はリアルタイムで視聴していま…

ジョン・ドゥの告発【ザ・ランドロマット-パナマ文書流出-】感想

80点 『オーシャンズ』シリーズ、『チェ・ゲバラ』2部作のスティーヴン・ソダーバーグ監督による、NETFLIX映画。私はソダーバーグ監督の作品は考えてみればそんなに観たことはなかったので、NETFLIXならば気軽に観られるということで鑑賞した次第です。 …

愛は制度ではなく、互いを想う合う心【マリッジ・ストーリー】感想

95点 初ノア・バームバック。そしてスカーレット・ヨハンソンとアダム・ドライバーのW主演作。存在を知ったのは、例によって町山智浩さん経由。劇場でも公開された作品ですが、タイミング的に合わず、私はNETFLIXで鑑賞しました。 鑑賞してみて、これは参…