暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年新作映画全ランキング

2020年も始まって、もう1カ月がたちました。もう2019年も遠くに行ってしまった感がありますが、私にはまだ昨年のことで決着をつけなければならないことがあります。そう、昨年鑑賞した映画の全ランキングです。昨年は書かなかったのですが、今年は…

時代に取り残された者が見たアメリカ【ザ・テキサスレンジャーズ】感想

75点 NETFLIX制作の映画。鑑賞したのは昨年の11月。色々と後回しにしていたらこんなにも書くのが遅くなってしまいました。鑑賞したのは本作の監督が『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』のジョン・リー・ハンコックが監督してたから。また、キャス…

この社会の「上」と「下」【パラサイト 半地下の家族】感想 ※ネタバレあり

98点 最近はちょっと忙しくて、映画は観ているのですが感想を書く時間があまりとれず、昨年分だけで10数本感想、今年に入ってから数えても9本の作品を鑑賞するも、感想が書けていません。ちょっとずつ数を減らしていこうと思っています。というわけで、…

困ったことがあったら、風に向かって寅さんを呼べばいい【男はつらいよ 50 お帰り、寅さん】感想

75点 1969年に第1作目が公開され、1995年まで制作、公開された誇張無しの国民的映画シリーズ、『男はつらいよ』。本作は、その幻に終わった50作目の作品です。私は実は学生時代にこのシリーズにハマったことがありまして、これまでの49作全て…

2019年秋アニメ感想④【星合の空】

「ヤマノススメ」でお馴染みのエイトビット制作のオリジナルアニメーション。監督は『コードギアス 亡国のアキト』、『天空のエスカフローネ』の赤根和樹さん。実力のある監督が制作するオリジナル作品というのは、まぁ微妙なものもあったりしますが、監督の…

この社会から、彼らを失わせたものは何か【家族を想うとき】感想

95点 イギリスの名監督、ケン・ローチが、前作の『私は、ダニエル・ブレイク』での引退宣言を撤回して作り上げた作品。私はケン・ローチ作品を観たことがないので、本作の上映はとてもいい機会だなと思って鑑賞した次第です。 鑑賞後に分かったのですが、…

2019年秋アニメ感想③【BEASTARS】

現在、週刊少年チャンピオンにて連載中の漫画が原作。原作者は板垣巴留先生。名字から分かるとおり、この方は同じくチャンピオンの看板漫画、「刃牙」シリーズの産みの親、板垣恵介先生の娘さんだそう。父親は「人類最強」なほぼ人外格闘漫画を描いているわ…

2019年新作映画ベスト30&ワースト

皆様。こんばんは。いーちゃんです。2019年が終わり、2020年が始まりました。昨年も色々とありましたが、たくさん映画を鑑賞することができました。昨年鑑賞した映画は劇場、配信を入れて新作のみで103本。今回はこの中から特によかった作品、つ…

リアル路線のダーク・ファンタジー【ボーダー 二つの世界】感想

80点 初めてのスウェーデン映画。監督は本作が長篇2作目の監督作となるアリ・アッバシ。公開前から随所で話題だったので気になり、公開初日に有楽町で鑑賞してきました。ちなみに、劇場はかなり埋まっていました。 本作に関する情報はなるべく入れずに観…

2019年秋アニメ感想②【ぼくたちは勉強ができない!(2期)】

春に放送された「ぼくたちは勉強ができない」の続篇。情弱なので事実上の分割2クールだとは知りませんでした。前作の感想で「2期もあったら見るかね」と書いたし、キャラは嫌いではないので視聴しました。 本作に対する、私のラブコメとしての感想は前作の…

2019年秋アニメ感想①【PSYCHO-PASS サイコパス3】

皆様、あけましておめでとうございます。いーちゃんです。昨年は当ブログを読んでくださり、ありがとうございました。今年も頑張って更新していきますので、何卒、よろしくお願いいたします。新年1本目はこちらです。 2012年より始まった近未来SFアニメ…