暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゴジラ』の精神を受け継いだハリウッド版【GODZILLA(2014年)】感想

77点 2014年に公開されたハリウッド版ゴジラ。今年の5月末にハリウッド版『三大怪獣 地球最大の決戦』と言える『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』が公開されるので、復習の意味で鑑賞しました。 ハリウッド版『GODZILLA』と言えば、エメリッヒが…

「異常なこと」を普通に描くことの怖さ【ザ・バニシング-消失-】感想 ※ネタバレあり

87点 1988年に制作されながらも、30年近く劇場公開されなかったという伝説の作品。私も本作の存在を知ったのは最近で、いくらキューブリックが「史上最も恐ろしい」と言っていたとしても、正直言って最初は観る気がありませんでした。しかし、NHKラ…

ヒーローのオリジンとして、家族の物語として素晴らしい【シャザム!】感想

82点 『アクアマン』で興行的にも批評的にも大成功を収め、一気に信頼を回復した感があるDC映画。次に放ったのは、「見た目は大人!中身は子ども!」という、日本の国民的名探偵を彷彿とさせる奇抜なヒーロー、シャザムでした。予告を観る限りはすこぶる愉…

2019年冬アニメ感想⑥【臨死!江古田ちゃん】

「2019年冬アニメ視聴予定作品一覧」に載っていなかったことからわかるとおり、本作は最初は見るつもりはありませんでした。では何故見ようと思ったのかというと、例によってアトロクの「今期注目アニメ」で取り上げられていたから。1つのアニメ作品の…

「権力」の恐ろしさ【バイス】感想

93点 2001年の9.11テロ当時、ブッシュ政権において副大統領を務めた男、ディック・チェイニーを取り上げた評伝映画。過去、様々な評伝映画が制作されましたが、それらはどれも大統領や、名は成さなかったにしても知名度はある人物のものでした。し…

2019年冬アニメ感想⑤【荒野のコトブキ飛行隊】

水島努監督の最新作。正直、『ガルパン』の最終章もある中で、TVシリーズなどやっていていいのだろうかと思ってしまいますが、新作を作るとなれば仕方がない。監督の作品はとりあえず見るようにしているので、視聴しました。 見始める前は、組み合わせから、…

「片想い」の恋愛を赤裸々に描く【愛がなんだ】感想

77点 存在を知ったのはwowowぷらすとの2018年ベスト映画の動画にて。そこで誰かが絶賛していて観る気になり、初日に鑑賞してきました。鑑賞後は色々な感情が渦巻いていて、中々感想がまとまらず、結果、書くのがここまで遅くなりました。 巷には恋愛映…

2018年秋アニメ感想⑧【風が強く吹いている】

三浦しをんの小説を原作としたアニメ作品。原作は過去に実写映画化もされていますが、私は読んだことも、映画も観たこともありません。では、なぜ視聴しようと思ったのかと言えば、それは制作スタッフ。プロデューサーには松下慶子と、制作会社にはProductio…

「ポケモンがいる世界」の見事な映像化【名探偵ピカチュウ】感想

77点 2018年に発売された、同名ゲームの映画化作品。私はゲームは全くやっておらず、CMでやっていた大川透さんの声だけがやたらと印象に残っています。そんなボンヤリとした印象しかなかったので、「ハリウッドで映画化!」と聞いても全く期待していま…

「どうしたんだ、原恵一!」と戸惑わずにはいられない【バースデー・ワンダーランド】感想

40点 『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』、『河童のクゥと夏休み』など、これまで傑作を多く世に送り出してきた原恵一監督。非常に強い作家性を持ち、故に『クレヨンしんちゃん』以外はそこまで大規模な公開はなく、興行収入…

『アベンジャーズ/エンドゲーム』も観たことだし、個人的MCU作品ランキングを作ってみた。

はじめに 皆様。こんにちは。世間では10連休だ令和だ8年分の賃金が分からないだ騒がしいですが、私の頭の中は現在、その大部分が『アベンジャーズ/エンドゲーム』のことに埋め尽くされています。皆様は観たでしょうか。まぁこの記事を読みに来ているとい…

まさしく11年の集大成。これまでの全ての作品に感謝します【アベンジャーズ/エンドゲーム(IMAX3D字幕)】感想 ※ネタバレあり

100点 遂にやってきた、MCU11年間の集大成。私は『アイアンマン』1作目から映画館で追いかけている!という長年のファンではなく、むしろ積極的に追い始めたのは2年前からというぺえぺえ。しかし、そんなことはどうでもよく、本作については昨年の『…

銀河イチのダメ集団が帰ってきた!最高な2作目【ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol.2(リミックス)】感想

97点 ※こちらも以前書いた記事の再掲です。 あの宇宙のはぐれ者集団が帰ってきました。「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の続編。前作も最高な作品でしたが、今作も負けず劣らず素晴らしい作品でした。最高に笑えて、最高にユルくて、最高にかっこよ…

IMAX3Dをフルに使った、トリップ・ムービー【ドクター・ストレンジ】感想

79点 ※こちらも以前別のブログで書いた記事を加筆・修正したものです。 鑑賞しました。感想としては、「映像はすごいけど、話は消化不良」です。 まず、良かった点。映像がすごいです。VFX使いまくりで、使ってないシーンの方が少ないです。VFXにより、建…

奇をてらわないアメコミ映画だと思う【インクレディブル・ハルク】感想

77点 ※この記事は、以前、別のサイトで書いた感想に、加筆・修正を加え、再掲した記事になります。 『アイアンマン』に続くMCU第2作。最初は観なくても良いかなぁと思っていたのですが、『シビルウォー/キャプテン・アメリカ』でロス長官も出てたことだ…