言い訳と新方針
久しぶりのTVアニメ関連の記事。以前、「1話を見て感想を書き、全部見てからまた総括を書く」と書いていましたが、ご存知の通り全く出来てません。映画の記事を書くのに精一杯で視聴しているアニメ全ての感想を書いていたらそれだけ膨大な時間を費やさねばならないためです。私は記事を書くのが遅い方なので、やはり更新できるのは月に12,3本くらいなんですよね。そうすると、クールの終わりごろには始まるアニメ+終了したアニメの感想があるわけで、合計するとTVアニメの感想だけで20本行くわけです。なので、こりゃあ無理だと諦めたわけです。すいません。
そして、また考えました。どうすれば効率よくアニメの記事と映画やその他の記事を更新できるのか、と。そしたら他の方のブログで、「視聴予定アニメ一覧」そのものを記事にしている方がいらっしゃるではありませんか。これだ、と思いました。そもそも1話の感想を記事にしていたのは、読者の方に「このアニメを見ていますよ」とアピールする意味もありました。それならば、「視聴予定」として記事にするのは全然ありだなと思ったわけです。というわけで、この記事は生まれたのでした。
以下、私の来期の視聴予定作品を挙げて、一言コメント(視聴理由、期待することとか)を書いていきたいと思います。順番は私の地域での放送順とさせていただきます。
視聴予定作品
7月3日
来期の期待作品その①。『カイジ』シリーズのスピン・オフギャグ漫画。原作は本家のトーンをギャグとして扱っていて、それがめちゃくちゃ笑えます。なので、以前(といっても、もう10年も前か)放送されたアニメのテンションで作れば神アニメになると思っていました。だから制作会社が同じなのは嬉しいですね。ただ、ナレーションが立木文彦さんじゃないのが少し残念。
7月5日
来期の期待作その②。吉田秋生の名作のアニメ化。放送枠はノイタミナ。スタッフ的にも、放送枠的にも、そして原作的にも期待しかない作品。期待値ではNO.1です。強いて不安な点を挙げるとすれば、尺が足りるのかということ。
7月6日
『ちおちゃんの通学路』→2話で視聴中止
2017年 【ちおちゃんの通学路】(TVアニメPV AnimeExpoバージョン) ☆2018年放送予定! HD
原作未読。「中の下」であろうとする女子高生が通学路で待ち受ける障害を潜り抜け、登校する姿を描く、という設定に惹かれたため視聴決定。
『はるかなレシーブ』
まぁ夏だし。女の子たちがビーチバレーすると聞けばそりゃ見るだろ。
7月7日
『はたらく細胞』
原作未読。でも存在は前から知っていて、「細胞の働きを擬人化して描く」という設定に興味があったので視聴することに。
7月8日
『銀魂 銀ノ魂篇』
『銀魂』最終シリーズの2シーズン目。ここまで見たら最後まで付き合いますよ。
『あそびあそばせ』
女の子がヘンテコな部活を作るコメディらしいので視聴予定。製作はラルケ。気楽に楽しめることを期待して視聴。
7月9日
『邪神ちゃんドロップキック』→2話で視聴中止
こちらもギャグアニメっぽいので視聴。PVしか見てないので、詳しいことは分からないまま見ることになると思います。こちらも気楽に楽しめることを期待。
7月10日
『深夜!天才バカボン』
『おそ松さん』の大成功で味を占めたのか、それとも放送周期が来たのか分かりませんが、『天才バカボン』の新作。個人的には『おそ松さん』レベルではなくとも、往年の作品とは違うはっちゃけぶりを見たい。
7月11日
『アンゴルモア~元寇合戦紀~』→2話で視聴中止
「アンゴルモア元寇合戦記」PV第2弾 TVアニメ2018年7月より放送開始!
こちらも「存在は知ってたけど読んでない」枠。どうやら「アンゴルモア」とはノストラダムスの大予言に出てくる「恐怖の大王をよみがえらす者」を指すみたい。ということは、元寇がその「アンゴルモア」で、主人公たち「恐怖の大王」を生み出すってことなのかな。違うか。とにかく、見てみます。
7月12日
『天狼(シリウス)‐Sirius the jaeger-』
TVアニメ『天狼 Sirius the Jaeger』本PV-Main Trailer-
来期のやや期待枠。理由は監督が安藤真裕さんだから。しかもアクションみたいだし、『ストレンヂアー無皇刃譚ー』で興奮した身としては期待大。製作もP.A.WORKSだし、クオリティ面もそこまで心配はしてない。ただ、諸々の設定がダークなので、そこに乗れるかという不安はある。でも、期待の方が大きいですね。
『少女☆歌劇レヴュースタァライト』
CMで見てから興味を持っていた作品。舞台は未見。イントロダクションとPVを見る限り、『ガラスの仮面』的な内容なのか、それともSF要素も入っているのか。情報はなるべく入れず見ます。
7月13日
『ぐらんぶる』
「未読だけど存在は知っていた」枠その3。バカ漫画であるとは聞いていました。原作が『バカとテストと召喚獣』の井上堅二ですし。しかも、スタッフ欄をよく読むと、「高松信二」の四文字が・・・。バカ漫画を『男子高校生の日常』『イクシリオンサーガDT』の彼が作る。うん、期待しかない。視聴決定!な感じです。
以上、夏アニメ視聴予定作品でした。今年は冬、春と豊作でしたが、個人的には夏は相対的に地味めな印象ですね。
【追加】7月7日
『はねバド!』
追加です。何故見ようと思ったかというと、Twitterでフォローさせていただいている方から、試合シーンのGIF画像が送られてきまして、それがものすごいクオリティだったためです。第1話で完全にノックアウトされました。追っていきす。