暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

観ると腹が減る、犯罪的飯テロ映画【シェフ 三ツ星フードトラック始めました】感想

80点 この世界には、「飯テロ」という言葉があります。主に深夜など、「飯を食べてはいけない」時間帯に発生し、我々の食欲を刺激するという犯罪に等しい行為です。中でも代表的なのはTVドラマ『孤独のグルメ』シリーズ。出てくる料理、そしてそれを食べる…

「現実の世界」をそのまま切り取った映画【スリー・ビルボード】感想

94点 今月の頭に発表されたアカデミー賞において、最後まで作品賞本命の1つと言われていた作品。その評判の良さは公開前から聞いていまして、2月中に鑑賞していました。しかし、最近どうにも時間が取れず、感想を書くのがこんなに遅くなってしまいました…

人間と愛。それらに決まった形なんて無い。【シェイプ・オブ・ウォーター】感想

93点 突然ですが、ギレルモ・デル・トロ監督は『美女と野獣』があまり好きではないようです。理由は簡単で、醜い野獣が最終的にイケメンになるから。作品が「大切なのは心の美しさなんだ」とのたまっているため、余計にこのラストに疑問を感じたそうです。…

銀河の歴史。その最初の1ページ【銀河英雄伝説 わが征くは星の大海】感想

75点 日本アニメ史に燦然と輝く傑作『銀河英雄伝説』。その初めてのアニメ化作品。本編OVAは全話鑑賞済みです。こちらも早く感想を挙げなくては。で、こちらの感想としては、とても面白かったです。最初のアニメ化だけあって、『銀河英雄伝説』のエッセン…

【キノの旅-the Beautiful World-】コミカライズ版の感想と比較

昨年は『キノの旅』のファンにとって、夢のような年でした。アニメ化、コミカライズといった、ずっと夢見ていたことが次々に実現したからです。アニメは正直、言いたいことがたくさんある出来になってしまいました。それは下の記事に書きましたので、興味と…

実写顔負けの「子どもの物語」【ぼくの名前はズッキーニ】感想

78点 世界各国のアニメーション映画賞で評価されたスイス・フランス合作のストップ・モーションアニメ作品。最初は観るつもりはなかったのですが、映画館で見かけたポスターにあった、『この世界の片隅に』の片渕須直さんが寄せたコメントを読んだことで興…

断ち切りがたい、血のつながり【犬猿】感想

85点 初・吉田恵輔監督作品。彼の作品はとても評価が高いので、いつか観てみたいと思っていたところで、本作が上映。とても面白かったですし、その手腕に感服しました。「兄弟のたまりにたまった鬱憤が最後に爆発する」だけの話を、こうもドラマチックに描…

狂ったアクションのつるべ打ち【悪女/AKUJO】感想

94点 前代未聞のアクションが展開されると評判の本作。映画館で予告を観て、その常軌を逸したアクションに唖然とさせられ、公開されたら絶対に観たいと思っていました。 監督のソン・ビョンギル氏は監督になる前、スタントマンになろうとして挫折した過去…