暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

2022年冬アニメ感想②【明日ちゃんのセーラー服】

☆☆☆☆★(4.6/5)
 
 
 「スーパーカブ」でイラストを務めていることでも知られる、博先生原作、集英社ウェブコミックサイト「となりのヤングジャンプ」にて連載中の漫画を原作としたアニメ作品。制作は近年、ハイクオリティな作品を送り出しているClover Works。何と「その着せ替え人形は恋をする」を同時制作。化物か。監督は「アイドルマスター Side M」を共同で監督した黒木美幸さん。脚本は、これまで設定制作などで作品に関わり、「シャドーハウス」にて脚本を担当した山崎莉乃さん。初のシリーズ構成でありながら、全話の脚本を執筆しました。キャラクターデザインには「Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニア」にてアクション作画監督を務めた河野恵美さんが揃います。
 
 憧れのアイドルが着ていたセーラー服に憧れ、自身の母親が通っていた名門女子高、蠟梅学園中等部に入学した明日小路。彼女はそこで様々な友達と出会い、学園生活を送っていく・・・。
 本作は明日小路の物語でありますが、同時に、小路が所属する1年3組全員にスポットが当たる群像劇でもあります。本作は主に小路が友達を次々に作っていき、1人だった彼女の心情を丁寧に綴る面と、その小路を狂言回しとして、クラスメイト1人1人にスポットを当てていく面の2つの側面があります。最終的にはこの2つが交じり合い、「小路と関わったクラスメイトが小路を応援する」という、かなり綺麗な終わり方をします。
 
 以上の点で本作はシンプルな作品ではありますが、それを何倍にも魅力的な作品にしているのが、アニメーションのクオリティの高さです。キャラの日常芝居が非常に豊かで、それに加えて、キャラの心情を捉えるショットの積み重ねや、劇伴の素晴らしさといった点が相乗効果を出し、キャラの「可愛さ」や魅力を何倍にも引き上げています。この上でキャラ回をやっているため、そりゃ各キャラの魅力も上がります。本作はキャラもので、キャラの魅力や可愛さが作品の出来に直結するため、この点では大成功だと思います。しかも、これを女性のスタッフが中心となって作成しているため、その他の類似作品とは違った「可愛さ」を感じることができます。
 
 いちばん近いかもと思ったのは、「けいおん!」でしたね。ご存知、2009年にアニメ化されて以来、大ブームを起こし、アニメ界における「可愛さ」の基準を作ってしまった作品です。「けいおん!」以降だと思うのですが、所謂「女子高生に何かやらせてみた」作品が爆発的に増え、凡作から秀作・傑作まで、数多くの作品が作られてきました。その多くは、「女の子の可愛さ」を描くことに注力していて、日常芝居など、アニメーションの力で見せるものから、単純に声優とキャラデザで何とかするものまで、こちらも多種多様でした。本作は、もちろんこの系譜に連なる作品ですが、原作が持つ小路たちの描写を丁寧に追った作劇をアニメーションの動きで丁寧にやっており、「けいおん!」以来のこの手の作品の最先端と言えるのです。
 また、「けいおん!」と言えば、本作の日常芝居などには、どことなく京都アニメーションの影響を感じ取ることができました。「けいおん!」から約10数年、確実に京アニに影響を受けた世代が業界に入ってきていて、時代の流れを感じましたね。と、浸るのはここまでにしておいて、つまりは本作は、「けいおん!」的な女子中学生の可愛さを、全力で描いた作品で、2020年代における1つの「可愛さ」を示したと思います。
 

 

同時期にClover Worksが制作していた作品。こっちもハイクオリティ。これを同時期とかどうなってんだ。

inosuken.hatenablog.com