暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

面白いけど、「設定ありき」感が強い気が。【クワイエット・プレイス】感想

f:id:inosuken:20181106133705j:plain

 

65点

 

 

 アメリカで公開され、ホラー映画として記録的な大ヒットを飛ばしている本作。私は去年から「ホラーで怖い目に遭いたい」という欲望にかられていまして。なので、それまであまりホラーは観なかったのですが、ちょこちょこ気になった作品は観るようにしました。でも『アナベル』とかは観てない。そんな中公開された本作。「音を立てたら、即死」という設定がとても面白いと思ったため、鑑賞しました。

 

 感想としては、基本設定を十二分に活かした作品で、面白かったです。ただ、同時に「設定だけ」な作品である気がしたことも事実です。

 

 まず、本作はその設定上、映画館で観た方がいい作品です。映画館の徹底して静かな空間は、あの世界にとてもマッチしていて、作品を存分に楽しむことができます。また、その見せ方が私でも分かるくらいにホラー映画の定番的なもので、堅実で単純にびっくりします。さらに奥さんが妊娠しているという「時限爆弾」を抱えさせていたりして、緊張感を高めています。ここで叫び声を出せないことが効いていて、あの叫び声が余計に痛々しく感じられます。

 

 しかも、本作はこれだけではなく、他のストーリーもきちんと盛り込まれています。それは家族のトラウマの克服と、絆の再生です。それらが基本設定と上手く交わっています。あの「弱点」を見つけたのは、父親の愛がなした業ですからね。しかもそれによって、コソコソ隠れていた人類がもう一度立ち上がるという展開にもつながっていて、あのラストにはメチャクチャ上がりました。

 

 ただ、これは私の見方の問題かもしれませんが、どうにも本作は、「設定ありき」の部分が強く感じられてしまって、素直に楽しめなかったのですよね。全ての恐怖シーンが「恐怖のための」ものに見えてしまったのです。まず恐怖展開が考えられて、そのためにシーンが組み立てられたんだろうなぁとか考えてしまいます。

 

 さらに、言いたいこともあるのも事実。1番はあの「弱点」ですよね。あれが弱点なら、人類はかなり早い段階で対策を打てているだろうし、あそこまで追い詰められないと思いました。そこを感じてしまったため、最後の展開も乗れなかったのかなぁ。後、息子ですね。母と娘はきちんとトラウマを克服し、前に進んだという明確な描写がありましたが、臆病者の息子は最終的に放っとかれてる感があったのも気になりました。あの子も成長しないといけないのではないだろうか。

 

 このように、設定は映画館向きだし、面白いことは面白いです。ただ、気になる点も多かったので、そこまでのめり込んで楽しめませんでした。続篇が決まっているそうですが、あのラストだとどう考えても「今度は戦争」でしょうね。