暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

2018年夏アニメ感想⑥【天狼(シリウス) Sirius the jaeger】

f:id:inosuken:20181106141747j:plain

 

 

 P.A.WORKS制作、安藤真裕監督のアクションアニメ。人類を襲う吸血鬼と、それと戦う主人公たち「狩人」の戦いを描きます。

 

 本作を見ようと思ったのは、制作がP.A.WORKSで、監督が安藤さんだったから。彼の作品は『ストレンヂア 無皇刃譚』は大好きですし、彼がP.A.WORKSと組んだ『花咲くいろは』も面白かったです。そんな感じで、「信頼している制作会社と監督」が組んだ本作は、見逃す手はないだろうと思うのが人情です。しかし、本作は、正直いって微妙な出来の作品でした。

 

 まず、本作の良かった点は、ウリであるアクションシーンです。各々持っている武器が違い、それに合わせたアクションを披露してくれます。まずはその動きだけで楽しいです。さらに、良いシーンでは空間に合わせた戦い方も見せてくれますので、そこもとても良いです。さらに、P.A.WORKSの持ち味であるクオリティが尋常でなく高い背景も素晴らしいです。

 

 しかし、これらの良い点をかき消してしまうレベルで、ストーリーが弱すぎます。どことなく事務的な印象を受けるのです。というのも、普通の作品ならば、ストーリーラインがあったとしても、画面上でキャラクターが行動し、その結果、物語が動くという印象を持ちます。ですが、本作の場合は、まずストーリーがあって、それに則って「キャラクターが動かされている」感じがするのです。

 

 この事務的であることで発生している問題は、一部のキャラを除いて、キャラクターの描写があまり掘り下げられていない点。ユーリーの仲間である教授を除いた3人は後半空気になるし、吸血鬼たちも表面的で、あっさり消えます。

 

 しかし、この最大の被害者は、ヒロインである涼子ですね。よく分からないままユーリーについて行き、勝手に好意を抱き、ちょっと戦ったりしますけど、やはりよく分からないまま「成長」します。お前らそんなに交流なかったよね。いなくても話が成立するため、彼女は本当に事務的に置いてただけな感じがするキャラでした。「普通の人視点」を入れたかったのかな。でもあまり上手くいってない気が。

 

 さらに、本作は最終的に「人類と異種の共存」的な話になってきます。これは早い段階から要素があったのでなるほどなぁと思いました。ただ、世界規模で壮大な話の割に、出てくるキャラが限られていて、しかも舞台が日本に限定されているため、語られている規模に反してこぢんまりとした印象を受けてしまいます。話が途中からユーリーの家族の話になってくるのも、この印象を助長する要因かもしれません。

 

 このように、画面のクオリティはとても高いと思うのですけど、本作はストーリーが事務的過ぎるが故にいまいち楽しめないという作品でした。