暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

『フリクリ』である意味がない。【フリクリ オルタナ】感想

f:id:inosuken:20181023233737j:plain

 

47点

 

 

はじめに

 「もう、ギンギンじゃんかよ」

 

 「もう」というか、20年くらい前に発表された前作からして「ギンギン」だった『フリクリ』。私はリアルタイムで見たわけではないですが、アニメに興味を持ち始めたときにレンタルで見ました。初めて前作を見た時は「何じゃこりゃ」と思いました。ハチャメチャな設定とストーリー、そして目まぐるしく変わる映像で、これまで見たどのアニメとも違い、困惑したのです。見終わった後は「勢いが凄いアニメだったなぁ」という印象があり、それだけに新作を制作すると耳にしたときは驚きました。「あれをもう一回できるのか?」と疑問に思ったためです。しかし、あの頃よりはアニメも変わってきました。当時からしてハチャメチャだった『フリクリ』を2018年の今、どう作るのか、に興味が湧き、鑑賞しました。

 

前作『フリクリ

 本作の感想に入る前に、前作についての話を少しします。本作の公開に合わせて、Amazon Primeで前作が全話見られるようになっていたため、再度視聴して見てみたのです。

 

 視聴して驚きました。これは確かに凄いアニメでした。昔視聴した時の印象通り、ストーリー展開はハチャメチャです。ですが、全話通して1本の確かな線があり、それを必要最小限の台詞と展開で見せているのです。また、要所要所で流れ、場面を盛り上げるThe Pillowsの楽曲の使い方の見事さ。さらに、各話に現れるスタッフのやりたい放題な演出は確かにハチャメチャですが、それは上辺だけではなく、メリハリの効いたカット割りとか、テンポのいい戦闘シーン、目まぐるしく変わるアニメーション表現など、それらはアニメーションの自由さと楽しさを表現した結果だったのかなと思います。

 

 こういった印象を持った上で本作『オルタナ』の感想を書くと、よく言えば『フリクリ』の二次創作、悪く言えば『フリクリ』である必要が全くない残念な作品でした。

 

フリクリ オルタナ』の感想

 本作の主人公は4人の女子高生です。彼女らの夢とか友情とか青春の悩みとかモラトリアムを描きます。そして完全な「非日常」であり、「外部」の存在として出てくるのがハル子。これだけ聞くと、前作と同じような気がしてきますが、それは表面上だけです。

 

 前作はナオ太という「普通のことしか起こらない」と世界を覚めた目線で見ようとしている少年が、「非日常」であるハル子という自由奔放すぎる存在に出会い、惹かれていくことで「日常」が破壊されていく面白さがあったと思います。ハル子の自由奔放さは、劇中では必要不可欠でした。

 

 ところが、本作に関しては、まずハル子がいる意味がまるで無い。内容は4人のメインキャラだけで成立するのです。例えば、2話でハル子が果たした役割は聖の彼氏を奪ったくらいです。でも、これ別にハル子である必要なくね?後、もっとひどいのが3話で、4人だけで話が完結していて、ハル子が出てくる意味がまるで無い。最後に無理くりに出てくるけど。このように、ハル子がいなくても本作は成立してしまうのです。

 

 ではハル子はどう活躍するのかと言えば、前作にも少しだけあった「おせっかい焼きお姉さん」的な部分のみの活躍です。目的のためならば星1つどうなっても構わなかった彼女ですが、本作では具体的な目的は明かされず、ただ女子高生に助言したり関係を引っ掻き回したりするだけの存在になっています。これでは何が何やらさっぱりです。

 

 また、前作の大きな見所だった自由なアニメーション表現ですが、それも「形だけ」です。最初の4人の会話を画面を分割しまくって見せたときは少しおっとなりましたけど、以後は普通のTVアニメ並みの絵が続き、そのまま終わります。途中で他作品のパロディとか変なラップとか見せますけど、別に嬉しくないし、意味もない。アクションも平凡だし。「形だけ」です。

 

 「形だけ」と言えば、The Pillowsの使い方も問題です。前作はMVかと思うほど素晴らしい使い方をしていましたけど、本作は殆どアリバイ的と言ってもいいレベルで、垂れ流しているだけです。戦闘中になった時はSEで音楽が聴きとれないし、終盤でかかっている音楽に合わせて「海」を歌いだしたときは正気を疑いました。

 

 後、上映形態的に仕方がないのですが、OVA6話分を一挙上映しているので、同じ展開が続き、途中で飽きが来るのも問題ですね。

 

 ただ、ここまで書きましたけど、実は私は少しは楽しめたクチで。というのも、本作をかなり早い段階で「これは女子高生4人のSFジュブナイルなんだ」と自分に言い聞かせたためです。『フリクリ』にそこまで思い入れが無いこともあって、そう思い込めば、楽しめないこともない作品でした。でも1800円払って観るものではないと思う。TVでやってたらながら見するくらいかなぁ。

 

 

 

  Amazon Primeで配信されている前作。本作を観るくらいならこっちを観た方がいいと思います。

 

 

 前作のBlu-ray BOXです。

FLCL Blu-ray BOX

FLCL Blu-ray BOX

 

 

 本作のBlu-rayですね。