暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

2018年冬アニメ【からかい上手の高木さん】【ポプテピピック】【ハクメイとミコチ】1話感想

 この記事では、1つにするには文字数が少ないと思われる作品を挙げていきます。今回はタイトルの3つです。

 

からかい上手の高木さん

f:id:inosuken:20180117184201j:plain

 

 人気漫画のアニメ化。前から名前は知っていましたが、原作は読んでいませんでした。そんな状態なので、アニメ化を機に、見ました。

 要するにこれは、高木さんの可愛さを楽しむアニメなのかな。西片と同じように高木さんに翻弄されて、弄ばれるのを楽しむものなのか。ただ、1話時点だと『となりの関くん』っぽくもありますね。あれと違うところは高木さんはちゃんとしたキャラってことかな。とりあえずこれからも見ます。

 

ポプテピピック

f:id:inosuken:20180117191459j:plain

 結論。クソ四コマはアニメ化したらクソアニメだった。既にネットでは話題沸騰中の本作。話題性だけなら、間違いなく今期No.1かと。今回のアニメ版は、ただでさえシュールな原作に、古今東西のありとあらゆる作品のパロディをブチ込んだ結果、まるで意味不明なカオスアニメになりました。

 このカオスぶりは冒頭から現れます。まず全く別の謎のアイドルアニメから始まります。このアニメ、声優とかOPとか無駄に本格的。でもそれをパチモン臭漂う作画にするあたりも抜け目ないです。そしてそれが終わってようやく本編が始まったと思ったら声優が違うという暴挙。そして本編が終わったらまさかの最速再放送。「何だこのクソアニメ。2度と見んわ」を決して許さない姿勢です。もうめちゃくちゃです。

 このように、とにかく視聴者の度肝を抜いた本作。確かに話題にはなりました。でも、これって、所謂「実況向きアニメ」であって、放送されているときは祭りになるけど、終わったら一気に風化する、非常に一時的な作品なような気もします。まぁそれ良いんですけど。この衝撃の後、どのように放送されるのか。気になるので見ます。

 

ハクメイとミコチ

f:id:inosuken:20180117194444j:plain

 こちらも人気漫画のアニメ化。原作は全巻所持しています。なので、一応はファンに該当しますね。しかし、故に心配があったのも事実。Lercheの前作『キノの旅』ほどではないですが、微妙な出来だったら嫌だなぁと思っていたからです。しかも、『キノの旅』が全体的に微妙だったから尚更です。でも、非常に満足のいく出来で、ひとまず安心しました。とりあえず、『キノの旅』で感じたイライラが収まるくらいには良かったです。

 まず素晴らしいのが、原作再現度の高さです。原作は背景はもちろん、登場人物たちの生活や小道具のディティールが非常に細かく、それが魅力の1つなのですが、Lercheの力と、また、草薙が背景を担っているおかげで、そのディティールが完璧に再現されています。 

 そしてもう1つ。色調の再現度も完璧です。原作のようなパステル調(?)を上手く再現しています。

 他にも、画面分割の演出も印象的でした。背景と小道具のディティールに目が行きがちな本作ですが、この演出により、背景の印象を残したままキャラを印象的に描くことができているのかなぁと思います。だとしたら、背景とキャラ、両方重要な本作にはうってつけかな。

 話のチョイスも良いです。Aパートで2人の関係を示した後、世界観の説明回を置く。1話としてはこれ以上ないかもです。マグカップの改変も良い。あれでオチがついたし。

 とにかく、良い1話だったので、これからも見ます。