暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全てが「本物」だからこその凄まじさ【彼らは生きていた】感想

99点 『ロード・オブ・ザ・リング』3部作のピーター・ジャクソン監督によるドキュメンタリー作品。最初は「ドキュメンタリーかぁ」と思っていたのでそこまで鑑賞意欲が湧きませんでした。しかし、例によって巷の評判の良さ、そして緊急事態宣言が発令され…

エンタメは、イデオロギーを超える【スウィング・キッズ】感想

93点 朝鮮戦争時、巨済島捕虜収容所で、所のイメージアップのために結成されたダンスチームの物語。最近の韓国映画によくある実話ベースの作品です。最初はノーマークだったのですが、評判が良く、時間もあったので、上映終了ギリギリにグランドシネマサン…

2020年春アニメ感想⑤【イエスタデイをうたって】

☆☆☆☆★(4.5/5) 冬目景先生原作、グランドジャンプにて連載されていた同名漫画のアニメ化作品。制作はアニメファンから安定した支持を得ている動画工房。監督・シリーズ構成は「NEW GAME!」シリーズの藤原佳幸さん。私は原作は読んでいて、その内容には共感…

「実写版ガルパン」は伊達じゃない!【T-34 レジェンド・オブ・ウォー ダイナミック完全版】感想

87点 昨年公開された『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』に未公開の映像を付け足してボリュームアップして公開された本作。私は昨年公開された劇場公開版は観ていません。それでも私が本作を鑑賞した理由は、映画秘宝にあります。今年の1月に発売された映…

2020年春アニメ感想④【かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~】

☆☆☆★(3.8/5) 週刊ヤングジャンプにて好評連載中、赤坂アカ先生原作による同名漫画のアニメ化作品。2019年の4月からはTVアニメの1期が放送され、大好評を得たことから制作された続篇です。私は原作は未読ですが、昨年放送の1期は大変面白く見たので…

ハーレイ・クイーン「らしい」自由奔放な痛快映画【ハーレイ・クイーンの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY】感想

77点 2016年に公開され、内容的にはアレだったけれども、興行的には大成功を収めた『スーサイド・スクワッド』。基本的にボロカスに言われた作品でしたが、1つだけ誰もが好意的に見たキャラがいました。それが本作の主役、ハーレイ・クイーンです。ジ…

2020年春アニメ感想③【波よ聞いてくれ】

☆☆☆☆(4.4/5) 「鼓田ミナレの「波よ聞いてくれ」っへえええーい!」 月刊アフタヌーンで好評連載中、「無限の住人」の沙村広明先生原作の、ラジオを題材とした漫画のアニメ化作品。「無限の住人」は沙村先生の性癖が存分に発揮されている作品で、ぶっちゃけ…

2020年春アニメ感想②【かくしごと】

☆☆☆★(3.5/5) 久米田康治先生原作、月刊少年マガジンで連載中のギャグマンガのアニメ化作品。声優はもはや久米田作品の主人公専属声優となった感のある神谷浩史さん。アニメーション制作は亜細亜堂で、監督は『ぼくらの七日間戦争』が記憶に新しい村野佑太…