暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年夏アニメ視聴予定作品一覧

2020年の春アニメは、新型コロナウイルスの影響で数作品が延期になるという未曽有の事態が発生しました。そのため、今年の春アニメはここ数年の中でも視聴した本数がかなり少ないクールとなりました。それでも最終回まで無事放送することができた作品に…

アニメーション制作と、人生への讃歌【劇場版 SHIROBAKO】感想

94点 2014年の10月から2015年の3月まで放送されたTVアニメ、「SHIROBAKO」。P.A.WORKSの「働く女の子シリーズ」の第2弾であり、商業的にも内容的にも大成功を収めた作品。私もTVアニメは放送当時見ていて、素晴らしい作品だと思っていましたの…

『ランボー ラストブラッド』公開記念!『ランボー』シリーズ4作の簡単な感想

はじめに ロッキーと並び、シルベスター・スタローンの代表的な役であるランボー。ベトナムから帰還してから始まった彼の物語が、とうとう完結します。今回の記事では、最新作の公開を記念して、これまでのシリーズの簡単な感想をアップしたいと思います。本…

「自分」に誇りをもって生きる【37セカンズ】感想

93点 出生時に37秒間呼吸が止まったことで脳性麻痺を持って生まれた女性の物語。監督は大阪に生まれ、アメリカで映画について学んだHIKARIさん。この手の「障碍者もの」というのは健常者の理想込みの描写とかお涙頂戴展開になるのが嫌なのですけど、本作…

「止まっていた時が動き出す」傑作青春映画【サヨナラまでの30分】感想

87点 青春音楽映画です。普段ならば絶対に観ないタイプの映画で、公開直後もノーマークでした。公開後、高評価の感想を読んだりする機会はありましたが、普段ならばスルー案件。だって興味ないんですよ、こういうの。何が青春だよ、みたいな感じに思ってし…

ダメな奴のハイスピード犯罪映画【アンカット・ダイアモンド】感想

72点 NETFLIX独占配信の映画。監督はサフディ兄弟で、主演はアダム・サンドラー。批評家からの評価が非常に高い作品だったこと、新型コロナウイルスの影響で映画館が休館してしまっていたこともあり、自宅にて鑑賞しました。 本作を観てまず感じたことは、…

2020年春アニメ感想①【BNA ビー・エヌ・エー】

☆☆☆☆(☆4/5) 「キルラキル」『プロメア』等で知られるTRIGGER制作で、NETFLIXと提携しているフジテレビの+Uitra枠で放送のアニメ作品。NETFLIXでは1~6話と、7~12話がまとめて配信されました。TRIGGER作品は基本的には見ることにしているし、しかも…

世の中はもっと「シンプル」である【his】感想

94点 今泉力哉監督の、今年2本目の監督作。1本目の監督作である『mellow』は観られなかったのですけど、本作は時間もピッタリ合ったので鑑賞できました。ちなみに観たのは2月です。最近こんなんばっか。 本作は基本的にはLGBTQを題材にした映画です。本…

不誠実極まりない映画【Fukushima50】感想

30点 2011年3月11日。東日本大震災が起こったその日、福島第一原子力発電所で未曽有の事態が起こった。本作は、そこで事態の収束のために奮闘し、世界で「フクシマ50」と呼ばれた人たちの物語です。原作はノンフィクション作家の門田隆将さんで、…