暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

驚異的な技術によって成し遂げられた特別な映画【1917 命をかけた伝令】感想

87点 サム・メンデス×ロジャー・ディーキンスが挑んだ(疑似)ワンシーン・ワンショットの戦争映画。この撮影手法は、古くはヒッチコックの『ロープ』、最近では『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ軌跡)』でも行われていたものです。企画発表…

私の就活を語る~失敗篇~

現在、世の中は新型コロナウィルスの影響で大混乱なわけですけど、大学4年生にとっては現在は就職活動中です。4月なんて、本来なら一番活発に活動している時期なのではないでしょうか。経済的にはリーマン・ショッククラスの不況みたいなので、下手したら…

2020年冬アニメ感想⑦【虚構推理】感想

☆☆☆★ (☆3.7/5)※今回から星つけてみました。参考までに。 一応、星のルールについて加筆しましたので、気になるならば。 inosuken.hatenablog.com 城平京先生の小説シリーズを原作とするアニメ化作品。漫画版は少年マガジンRで清原紘先生の作画で連載されて…

社会を破壊し、もう一度建て直せ【AKIRA(IMAX版)】感想

95点 1988年に公開され、全世界に多大な影響を与えた大友克洋監督作品。どのくらいワールドワイドな作品なのかといえば、ハリウッドでの映画化企画が未だに動いては消えを繰り返し、また、「ジャパニメーション」の代名詞的な作品であり、単行本「死ぬ…

音楽から受ける感動と初期衝動のアニメ化【音楽】感想

91点 大橋裕之先生原作の漫画「音楽」のアニメ化作品。監督は岩井澤健治さん。プロデューサーは公開当時、そして映画秘宝休刊号発売当時、中々に(個人的には)無神経だと感じる声明文を発表した松江哲明さん。本作は岩井澤監督が7年5カ月の歳月をかけて…

ラブ・ストーリーは突然に【アイネクライネナハトムジーク】感想

80点 伊坂幸太郎先生原作、今泉力哉監督による恋愛映画。私は伊坂幸太郎先生の作品に関しては、学生時代に少しだけハマったのですけど、今はあまり読んでいません。一番最近読んだのは「死神の浮力」です。そんなわけで本作の原作に関しては未読。本作を観…

2020年冬アニメ感想⑥【ドロヘドロ】

☆☆☆☆(星4.4) 林田球先生原作、掲載紙を4回変更し、18年に亘る長期連載の果てに完結した作品のアニメ化作品。制作は「BANANA FISH」「どろろ」を見事にアニメ化してみせたMAPPA。私は原作未読。しかし、名前は知ってたという所謂「存在は知っていたけど…

2020年冬アニメ感想⑤【魔術士オーフェンはぐれ旅】

☆(星1.3) 今から約20年前、まだ「ブギーポップは笑わない」すら誕生していない時期、ライトノベルは「剣と魔法」のファンタジーが主流だったそうです。そんな時期の中、富士見ファンタア文庫から生まれた代表的な作品が「スレイヤーズ」と「魔術士オーフ…

失くし続けた男の再生の物語【失くした体】感想

85点 2019年度のアヌシー国際アニメーション映画祭において、最優秀クリスタル賞を受賞した作品。制作国はフランス。ここ数年、私にも世界には実に多様なアニメーションが存在しているということが分かってきて、動画配信のおかげでそれをタイムロスが…

あの時代に生きていた、さらにいくつもの「片隅」の物語【この世界の(さらにいくつもの)片隅に】

点数なし(作品的につけるの難しい。前作は100点の映画です) 2016年に公開され、作品としての完成度の高さ、素晴らしさから各方面で絶賛され、熱狂的なファンの力で驚異的な興行を維持、同じ年に公開された『君の名は。』とはまた違った現象を生んだ…

2020年冬アニメ感想④【マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝】

☆☆☆★(星3.6) 2011年に放送され、その出来の良さから社会現象にまでなった「魔法少女まどか☆マギカ」。本作はその人気から制作されたスマートフォンRPG「マギアレコード」のアニメ化作品になります。私も放送当時見ていましたし、先にあげた記事で、2…

フライドチキンと警察官は庶民の味方!【エクストリーム・ジョブ】感想

78点 最初はノーマークでした。存在すら知りませんでした。存在を知ったのは岡本敬史さんがTwitterで「エンタメの全てが詰まっている作品」とまで評していたから。彼のことは信頼しているので、そこまで言うとはどういう映画なのか、興味が沸いて鑑賞しま…

2020年冬アニメ感想③【へやキャン△】

☆☆☆★(星3.5) 「まんがタイムきらら」で絶賛連載中、2018年の冬にTVアニメが放送された人気漫画「ゆるキャン△」。本作はそのスピン・オフ作品になります。時間も5分間のショート・アニメの形式をとっています。私は前作に関してはもちろん視聴済みで、…

2020年冬アニメ感想②【恋する小惑星】

☆☆☆☆(星4.2) まんがタイムきららキャットで連載中の4コマ漫画のアニメ化作品。原作はQuro先生。原作は未読ですが、毎クール恒例の動画工房×きらら原作枠の作品ということで、視聴しました。視聴前は同じくまんがタイムきららキャットで連載中の「アニマエ…

『シャイニング』を事実上作り直した作品【ドクター・スリープ】感想

80点 1980年、スタンリー・キューブリック監督によって映画化された、スティーブン・キング原作の『シャイニング』。本作は、現在ではホラー映画の古典的名作として知られている『シャイニング』の約40年振りとなる続篇。原作はもちろん、スティーブ…