暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

邦題に偽りあり。コメディの皮を被った社会派映画だこれ【マネー・ショート 華麗なる大逆転】感想

87点 現在、絶賛公開中の『バイス』を監督したアダム・マッケイ。彼が制作し、アカデミー賞で脚色賞を受賞した本作。『バイス』が似たような感じの映画だと聞いたので、予習の意味で鑑賞しました。 タイトルは「華麗なる大逆転」です。これだけで連想でき…

戦争が生んだヒーロー【アイアンマン】感想

82点 はじめに この記事は、2017年に他のレビューサイトにアップしたものに加筆・修正したものになります。『アベンジャーズ/エンドゲーム』の公開に合わせ、このブログに掲載していなかった作品もアップしようと思い、今回、この記事をアップします…

「すべてがサイコー!」のその先へ【レゴ(R)ムービー2(日本語吹き替え版)】感想 ※ネタバレあり

86点 「レゴをレゴのままアニメーションにする」という前代未聞の試みと、完成度の高い脚本、そして「レゴ」だからこそ込められる普遍的なメッセージ。前作は、劇中の歌の通り、「全てが最高」な作品でした。 本作はそんな前作『レゴ(R)ムービー』の5年…

『未知との遭遇』の裏返し的作品【E.T.】感想

95点 実は観ていなかった名作映画。公開当時は空前の大ヒットを飛ばし、興行収入は当時の歴代最高記録を叩き出したそう。今でもポスターは超有名だし、指と指を合わせるあの仕草は観ていない私でも知っていました。「有名な箇所は知ってるけど、ちゃんと観…

2019年冬アニメ感想④【かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~】

現在、週刊ヤングジャンプにて連載中であり、累計発行部数も500万部を越える人気漫画のアニメ化作品。例のごとく私は以前から存在は知っていて、このアニメ化を機に視聴してみました。 見てみると、本作は実に「見やすい」作品であり、それ故に毎週楽しく…

全てを受け止め、「解放」されるヒーロー【キャプテン・マーベル】感想

80点 サノスの野望が成就し、宇宙の全生命体の半数が消滅した『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』のラスト。誰もが絶望に包まれる中、ニック・フューリーは端末で何者かにメッセージを送っていました。この状況を打破できるとは一体どんなヒーロー…

2019年冬アニメ感想③【モブサイコ100Ⅱ】

2016年に第1シーズンが放送された『モブサイコ100』の続編。私は原作は読んでいませんが、第1期は大変面白く見ていたし、2期にあたってスタッフの大幅な変更も無かったので、続編の本作も楽しみにしていました。 見てみると、本作は第1期で描いた…

目を覚ませ。正しいことをしろ。【ブラック・クランズマン】感想

95点 『ドゥ・ザ・ライトシング』、『マルコムX』を監督したスパイク・リーの最新作。内容は「黒人警察官がKKKに潜入捜査する」というウソのようなホントの話。私は彼の作品を観たことがなく、今回鑑賞したのは、まぁぶっちゃけアカデミー賞という話題性で…

メチャクチャだけど、俺は好きだよ【麻雀放浪記2020】感想

53点 ピエール瀧が麻薬所持で逮捕されてしまったため、出演作が続々公開延期になっている中、ノーカットで公開するという大英断をした本作。この姿勢だけでも応援したくなりますし、白石和彌監督の新作なので鑑賞しました。ちなみに原作未読です。 観てみ…

何が「権力」に力を与えるのか?【ちいさな独裁者】感想

78点 ナチス・ドイツの敗戦が濃厚になっていた第二次世界大戦の末期、部隊を脱走した上等兵が、偶然空軍将校の軍服を手にしたことから、独裁者に変貌していくという、ウソのようなホントの話。監督は『RED/レッド』『ダイバージェント』シリーズのロベルト…

イーストウッドが、自分への「落とし前」をつけた映画【運び屋】感想

80点 現在、御歳88歳のクリント・イーストウッド。『グラン・トリノ』で俳優を引退したはずの彼の、まさかの監督・主演最新作。脚本は『グラン・トリノ』と同じく、ニック・シェンク。『グラン・トリノ』で映画人として自分自身に決着をつけてみせた彼が…

美しい映像で紡がれる「そうなるしかない」2人【ビール・ストリートの恋人たち】感想

75点 『ムーンライト』でアカデミー賞の作品賞を獲得したバリー・ジェンキンス監督。彼が次に放った作品は、アメリカの文豪、ジェームズ・ボールドウィン原作の小説でした。恥ずかしながら、私はこの作家さんは全く知らなかったのですが、『ムーンライト』…

『トランスフォーマー』をジュブナイルモノとして上手く作った秀作【バンブルビー】感想

78点 世界中でメガヒットを記録した『トランスフォーマー』シリーズ。興行的には大当たりしているものの、さすがはマイケル・ベイ。戦闘シーンは何をやってるのかさっぱり分からないグチョグチョぶりだし、ストーリーはアレだし、そもそもトランスフォーム…