暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦の複雑な関係を描き切った秀作【天才作家の妻 40年目の真実】感想

80点 最初は観るつもりは全くありませんでした。それなのに何故観ることになったのかというと、私がヘタレてしまったから。その日は、本当は『バジュランギおじさんと小さな迷子』と『サスペリア』を観ようと思っていたのですが、どちらも上映時間が150…

いつまでも変わらない、奴らが帰ってきた【劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ】感想

65点 1985年より週刊少年ジャンプで連載が始まり、80年代のジャンプを代表する作品である「シティーハンター」。本作は実に20年振りの新作アニメ作品になります。私は平成生まれなので、もちろんリアルタイム世代ではありません。しかし、CSでやっ…

100%「ファンのため」のお祭り映画【コードギアス 復活のルルーシュ】感想 ※ネタバレあり

73点 2006年に第1作が放送され、その面白さから瞬く間に大ヒット作となった『コードギアス 反逆のルルーシュ』。私ぐらいの年齢は直撃世代であり、私の周りにもギアスファンは多々います。もちろん私も見ていて、その面白さにやられ、谷口監督の作品…

2018年秋アニメ感想⑥【ツルネ-風舞高校弓道部-】

京都アニメーションの新作。最初に情報を聞いたとき、「なるほどなぁ」と思いました。要は弓道版の『Free!』を作りたいんだな、と。『Free!』はTVシリーズは現在で3期を数え、最近、完全新作の劇場版も決定した京アニが誇るヒットコンテンツですが、年月も…

街のダニ共を殲滅せよ【狼の死刑宣告】感想

86点 ソリッドシチュエーション・スリラー作品の『ソウ』や、ホラー映画『デッド・サイレンス』を撮ったジェームズ・ワン。彼が次に監督した作品は、まさかのビジランテもの。原作は『狼よさらば』を執筆したブライアン・ガーフィールド。それまでの2作と…

デイミアン・チャゼルのブレなさ。【ファースト・マン(IMAX2D字幕)】感想

85点 『セッション』で注目され、『ラ・ラ・ランド』で各国の賞を総なめにし、今や最も注目される監督であるデイミアン・チャゼル。彼が3作目(実際は『ラ・ラ・ランド』より前に制作に着手していたそうですが)に発表した作品は、人類で初めて月に着面し…

ミステリーじゃなくてサスペンス・アクションだけど面白いよ【蜘蛛の巣を払う女】感想

78点 『ミレニアム』3部作の続篇。時系列的には第4作になります。『ミレニアム』シリーズに全く思い入れが無い私が、何故本作を観ようと思ったのかというと、監督がフェデ・アルバレスだったから。この人は言わずと知れたあの『ドント・ブリーズ』の撮っ…

過去の陰惨な事件を暴け。【ドラゴン・タトゥーの女(2011年版)】感想

87点 全世界で大ヒットを飛ばした「ミレニアム」シリーズを原作とする本作。同じ原作を基に制作された「ミレニアム」三部作とは独立したシリーズで、監督は『セブン』『ファイト・クラブ』のデヴィッド・フィンチャー。前から観たかったのですが、ズルズル…

ワンアイディアものの傑作【ソウ】感想

85点 ジェームズ・ワンの監督デビュー作。有名な作品ですが、私はグロが苦手なため、長らく敬遠してきました。なので、ラストも知っています。それなのに何故観たのかと言えば、『アクアマン』に備えるため。有名な方なので、監督作を追っていこうと思い、…

【ヴィジット】感想 ※ネタバレあり

85点 それまで大低迷期の中にいたM・ナイト・シャマランが起死回生の手段として世に放った作品。メジャー大作ばかりだったこれまでとは違い、本作は無名俳優を使い、製作費もわずか500万ドルという超低予算映画です。しかし、出来の良さは制作費には比…

2018年新作アニメベスト10

遅くなった理由 今回は2018年の新作アニメベスト10の記事です。何故この時期になったのかというと、それは単純に私が時間を確保できなかったから。年末は映画のベストを決めたりとか私用で時間をとられ、秋アニメを年内に全話見れませんでした。それな…

「ロッキー」から「クリード」への真の意味での継承【クリード 炎の宿敵】感想

85点 『ロッキー』シリーズ通算8作目にして、『クリード』シリーズ2作目の本作。前作が予想を大きく超える大傑作だったこともあり、私の本作への期待値は「普通」でした。それは決して期待していないという意味ではなく、「前作を超えることは決してない…

マカヴォイの名人芸を堪能しよう【スプリット】感想 ※ネタバレあり

78点 『ヴィジット』で復活を果たしたシャマランが次に放った作品。かなりの良作であった前作と比べると、本作は以前のシャマランらしく、展開と共にジャンルも変わるという変な映画でした。 本作はまずスリラーとして始まります。私は冒頭からやられまし…

「死なない(UNBREAKABLE)男」と「壊れやすい(BROKEN)男」【アンブレイカブル】感想 ※ネタバレあり

55点 M・ナイト・シャマランが『シックス・センス』の次に放った作品。『シックス・センス』は一見ホラーながらも実は心に傷を負った者がそのトラウマを乗り越えるというヒューマンドラマでした。しかし、そんな普通の良作であった『シックス・センス』と…

ディズニー・プリンセス、アッセンブル!【シュガー・ラッシュ:オンライン】感想

75点 2013年に日本で公開された『シュガー・ラッシュ』の続篇。『シュガー・ラッシュ』は思うところが無いわけではないのですが、基本的には非常に完成度が高い秀作でした。その続篇なので、公開前から観ようとは思っていました。ただ、ヒットしていた…

「物語」を信じ続けたその先に【ミスター・ガラス】感想

77点 『アンブレイカブル』『スプリット』に続く、SCU(シャマラン・シネマティック・ユニバース)の最新作。劇場で予告を観た時は「本当に作るのかよ」とちょっと笑っちゃいました。前2作の流れからすれば、ようやくヒーローとヴィランの対決という真っ…