暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体感時間は5分。傑作映画の完全版!本作をさらに称えよ!【バーフバリ 王の凱旋 《完全版【オリジナル・テルグ語完全版】》】感想

95点 ・はじめに 願いは叶う。王を称えよ、仕掛け人を称えよ、監督を称えよ、そしてこの映画を称えよ。 バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ! 全マヒシュマティ国民待望の『完全版』。私も上映決定の情報を知った時から大変楽しみにしていま…

2018年春アニメ感想①【ヒナまつり】

原作未読。それでも見始めた動機は単純で、公式サイトの『E.T』パロディとあらすじが面白かったから。こんな適当な動機で見始めたのに、終わってみれば今期の個人的ベストの作品と言えるくらいハマっているのだから、本当にアニメは見てみないと分からないも…

三浦しをん、恐ろしい子!【ビロウな話で恐縮です日記】感想

著:三浦しをん 発行所:株式会社 新潮社 ・前置き 三浦しをん先生がブログで公開していた日記をまとめ、単行本化したものの文庫版。最近、エッセイを読むことにハマっていまして、そんな中、本書がアトロクで紹介されており、興味を持ったので購入して読み…

普遍的な成長物語であり、フィクションが持っている力を再確認できる映画【ブリグズビー・ベア】感想

74点 ・はじめに 最初は観る気が全くなかった作品。しかし、日曜日に用事が終わった後に『バーフバリ 王の凱旋 完全版』を観ようと思っていたのに、用事が長引いて時間的に観に行けず、それなら『焼肉ドラゴン』でも観るかと思ったのですが、何とこちらも…

等身大の18歳を映し出した、とても愛おしい青春映画【レディ・バード】感想

93点 ・はじめに 近年、やたら多くなっている印象の「イタい女の子」映画。昨年は、主だった作品では『スウィート17モンスター』や『勝手にふるえてろ』が公開されました。前者は恥ずかしながら未見なのですが、後者は素晴らしい作品でした。本作もその…

不確かな世界の中で、確かに「本物」と言えたもの【万引き家族】感想

98点 ・はじめに 是枝裕和監督最新作。公開直前にカンヌ国際映画祭最高賞パルム・ドール賞を受賞したことで話題となりました。また、日本人監督として21年ぶりの快挙であることから、この手のアート作品としては2週連続興行収入第1位という異例の大ヒ…

2018年夏クール視聴予定アニメ一覧

言い訳と新方針 久しぶりのTVアニメ関連の記事。以前、「1話を見て感想を書き、全部見てからまた総括を書く」と書いていましたが、ご存知の通り全く出来てません。映画の記事を書くのに精一杯で視聴しているアニメ全ての感想を書いていたらそれだけ膨大な時…

笑いあり、涙あり、友情あり、メッセージありの超1級の娯楽作。【犬ヶ島】感想

88点 はじめに ウェス・アンダーソン監督が、日本への愛を存分に詰め込んだストップ・モーションアニメ。設定からすると大変奇抜な映画かと思うかもしれませんが、その実、内容は笑いあり、涙あり、友情ありの王道の活劇であり、同時に非常に政治的な内容…

デッドプールだからできる、極めて真っ当なヒーロー映画。いやマジで。【デッドプール2】感想

90点 2016年に公開され、大ヒットした『デッドプール』の続篇。前作は「型破りヒーロー」を謳い、メタ発言、パロディ、下ネタ、グロ何でもありな非常に自由な作品でした。ですが、前作はそれらの要素が絶妙なバランスで配され、結果、MCUもびっくりの…

一瞬しかない青春のきらめきを切り取った、宝石のように美しい作品【君の名前で僕を呼んで】感想

78点 今年のアカデミー賞で脚色賞を受賞した作品。題材的にあまり興味がなかったですが、時間的に観れると考えたので、『犬ヶ島』とはしごしてきました。 とても美しい映画でした。夏のイタリアの美しい景色、照らす太陽の光、そして登場人物たちの裸体。…

資本主義というシステムの中で戦う母親【ゲティ家の身代金】感想

88点 スキャンダル続きだったハリウッドの中で、おそらく最もスキャンダラスだった作品。公開まで1カ月半しかない時期に、主演のケヴィン・スペイシーがセクハラ問題で降板し、急遽クリストファー・プラマーを代役に9日間で22ショットを撮り直したので…

規格外ヒーロー・デッドプールの最大の反逆【デッドプール・キルズ・マーベルユニバース】感想

著者:カレン・バン(ライター)、ダリバー・タラジッチ(アーティスト) 翻訳:小池顕久 発行所:ヴィレッジブックス ・前置きという名の言い訳 2年前、私は「アメコミヒーロー映画」弱者でした。MCUすら何なのか知らなかったくらいです。そんなアメコミ映…

オタクの「夢」が詰まった超ド級エンターテイメント【レディ・プレイヤー1】感想

80点 観ている間、そのあまりにも独創的な世界観に頭がクラクラすること必至な本作。私も公開当初から観たかったのですが、どうにも時間が取れず、結局観るのが1カ月遅れてしまいました。 結論から言うと、「モヤモヤが残るけど、めっちゃ楽しかった」で…