暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち上がった「普通の人」の話【タクシー運転手~約束は海を越えて~】感想

92点 1980年5月に起こった光州事件を題材にした映画。韓国は民主化までの歴史的な背景のためか、こういった題材の作品には他の国とは違った熱量を感じますね。しかし、本作で描かれていることは、「過去のこと」や「軍部の暴走」といったことを超え、…

「君が代」の成立過程がよくわかる。変な意味ではなく、日本人必読だと思う。【ふしぎな君が代】感想

著:辻田真佐憲 発行所:株式会社 幻冬舎 ・前書き 当ブログの紹介文ではこう書いてあります。「映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです」と。ですが、記事を見渡してみたら、あるのは映画とアニメの感想ばかり。本の記事は、漫画とラノベだ…

どいつもこいつもバカばっか。「真実」なんてクソくらえ!【アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル】感想

85点 「バカばっか」 鑑賞後、『機動戦艦ナデシコ』のルリルリよろしくこう思ってしまう本作は、ナンシー・ケリガン襲撃事件でスケート界を追われた女性スケート選手、トーニャ・ハーディングの半生を追った実録映画です。しかし、その内容はただの「実録…

今の時代、こんな熱量のある映画が観られるなんて!消えかけていた東映の「血」の継承【孤狼の血】感想

93点 『仁義なき戦い』『県警対組織暴力』にインスパイアされた小説を、東映が、白石和彌監督で制作する。これを聞いたとき、胸が高鳴ったのを覚えています。面白くないわけがない。今年最も楽しみにしていた作品でした。 映画が始まって、まず現れるのは…

良質な大河ドラマに匹敵する面白さ。【銀河英雄伝説(旧作OVA版)】感想

日本アニメの歴史にその名を残す傑作アニメ。このブログでは、過去に劇場版2作(『我が征くは星の大海』、『新たなる戦いの序曲』)の感想をアップしてきました。今回は本伝の感想になります。劇場版は尺の問題もあり、局地的な戦いにクローズアップしてい…

MCUの総決算としてヒーローへ突きつけられたもの【アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー】感想 ※ネタバレあり

94点 『アイアンマン』から始まった、MCUの10年間の総決算。公開されるやいなや世界中で特大ヒットを飛ばし、観客の評価も上々。世界中でこれまで積み上げてきた熱が一気に燃え上がっている気がします。私としてもそんなビッグ・ウェーブに乗るため、去…

2人の青春と心の距離を濃密に描いた傑作【リズと青い鳥】感想 ※ネタバレあり

98点 GW中は諸事情により、映画が観られないという拷問のような日々を送っていました。6日にその諸事情も一段落して、少しは楽になりましたので、ようやくずっと観たかった本作を鑑賞しました。 今年もちまちまと映画を観続けてまいりましたが、1年の折…