暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

色んな意味で『アベンジャーズ』のその先を描いた作品【アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン】感想

78点 多彩なヒーローたちの活躍を破綻なく過不足無く描き、しかもそれで映画が破綻していないという驚異のクオリティを見せた前作『アベンジャーズ』の続篇。続篇は大抵微妙かつまらないですが、さすがはマーベルスタジオ。不満が無いでは無いですが、十分…

神的な視点から描かれる「共生」の話【羊の木】感想

78点 吉田大八監督の最新作。吉田監督の作品はとりあえず観に行くようにしています(昨年の『美しい星』は時間が無くて観られなかった。残念)。しかし、今回は時間も何とか確保できまして、鑑賞してきました。 吉田大八監督の作品を観ていくと、1つの共通…

現在、世界で起こっていること、そして将来、世界で起こり得ることを描いた傑作【デトロイト】感想

96点 1967年にデトロイトで実際に起こった暴動をドキュメンタリー・タッチで描いた映画。しかし、本作で描かれたのは当時の暴動だけではなく、いつの時代、どこの国でも起こり得ることだったと思います。 まず本作について言えることは、ドキュメンタ…

革新的アニメーションで「人間・ゴッホ」を描いた意欲作【ゴッホ~最期の手紙~】感想

80点 去年の公開時から鑑賞したかった本作。年も越してしまい、主だった上映館では終了してしまったため、もう鑑賞は無理と考えていました。ですが、今年に入って私の行動圏内の劇場でやっていることを知り、時間もできたので鑑賞しました。 まず、本作を…

1本の娯楽映画として大傑作だと思う。【キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー】感想

89点 『キャプテン・アメリカ』シリーズ2作目。評価が非常に高い作品で、ずっと観たかった作品です。ようやく時系列的に観られるようになったので鑑賞しました。 非常に面白かったです。評価が高い理由も納得の1本でした。というのも、本作はアメコミヒ…

拗らせた人間にとっては救いであると同時に、残酷な真実の話でもある。【勝手にふるえてろ】感想 ※ネタバレあり

93点 当初、観る予定はなかったものの、周囲の評価があまりにも高いので観てきました。結果、本作は、ここ1年で観た映画の中で、最も心を抉られた作品となりました。 本作は所謂「拗らせた」まま大人になってしまった女性、よしかの成長物語です。なので…

2018年冬アニメ【ダーリン・イン・ザ・フランキス】1~4話感想

A1Pictures、TRIGGERが共同制作したロボットアニメ。この異色の組み合わせのロボットアニメならば、気にならないはずはなく、鑑賞しました。今回も感想まとめて書きます。 見始めて覚えるのはとてつもない既視感です。設定が古今東西のロボットアニメの要素…

2018年冬アニメ【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】1話感想

早いもので、もう1月も終わり、2月に入りました。それなのに1話の感想を書いている私って何なのでしょうか。もう少し早く書きたいですね。 PVなどで映される驚異的なクオリティで、放送前から話題だった本作。実際に見てみると、ただでさえクオリティの高…