暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年冬アニメ【カードキャプターさくら クリアカード篇】1話感想

※先の記事から分割しました。内容に変更はありません。 遂に来てしまった・・・。『カードキャプターさくら』の最新シリーズ。まさかリアルタイムでこのシリーズを追える日が来るなんて…。世の中、何が起こるか分からん。現実では余りにも年月が経っているの…

2018年冬アニメ【BEATLESS】1話感想

【BEATLESS】感想 原作未読。文庫本とか出たら読みたい。出てるのかな。それでも見たのは監督が水島精二だから。1話の時点では正統派なボーイ・ミーツ・ガールでした。 22世紀に入り、hIE(ヒューマノイド・インタフェース・エレメンツ)という人型ロボッ…

【戦争のはらわた】感想

80点 去年のデジタル・リマスター版の上映開始時からずっと観たかった本作。ようやく私の行動範囲内の映画館で上映されたので、鑑賞してまいりました。 まさにサム・ペキンパー版の戦争映画でした。『ワイルドバンチ』で見られたカットを細かく割ったバイ…

2018年冬アニメ【りゅうおうのおしごと!】1~3話感想

これも原作未読。でも存在は知っていたし、ラノベで将棋がメインの話は珍しいと思ったので、見ました。また、ここでは基本的に1話の感想を書くのですが、区切りも良いので、これだけは例外的に3話までの感想を書きます。 実に素晴らしいですね。ここまでザ…

2018年冬アニメ【宇宙よりも遠い場所】1話感想

現在、第3話まで放送されている本作。最近忙しかったり、書いても映画の感想だったりで、書く暇ありませんでした。 本作を見ようと思ったのは例によって去年の末に来期見るアニメを探していたところ、制作:MAD HOUSE の表記に惹かれたためです。マッドハ…

【バーフバリ 王の凱旋】感想:映画の原液みたいな作品

観る前と観た後を比較すると、 【鑑賞前】 「まぁ特に観るものも無いしね。面白いかもしれないし。観てみるか」 ⇩ 【鑑賞後】 「バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!」 これが全てです。これでだいたい分かっていただけるかと思い…

【バーフバリ 伝説誕生】感想

86点 今年から、タマフルのガチャで当たった映画については、自分の時間とお金と興味が許す限りでは観に行くことにしました。そんなことを決めた矢先当たった本作の続篇である『王の凱旋』。当たった当初はインド映画を甘く見ていたこともあり、スルーしよ…

【劇場版 カードキャプターさくら 封印されたカード】感想

80点 『カードキャプターさくら』の劇場版第2弾にしてTVシリーズの完結篇。もちろんTVシリーズは全て見ています。劇場版も見たかったのですが、第1作と同じく、何故かどこのレンタル店にも置いてないという状況で、再放送もないし、ずっと本作を見れずに…

2018年冬アニメ【銀魂.銀ノ魂篇】1話感想

遂にやってきました最終章。以前アップした【2017年秋アニメ感想集】では、「シリアス中心だろうと思うので不安」と書きましたが、結論としては、杞憂でした。確かに基本シリアス路線ですが、ギャグもしっかり入っていて、『銀魂』らしい「笑って熱くな…

2018年冬アニメ【恋は雨上がりのように】1話感想

今期の中でもかなり期待していた作品。というのも、制作がWIT STUDIOだし、監督は渡辺歩だったからです。そして放送された第1話を見て、その期待は確信へと変わりました。素晴らしい出来だったからです。1話時点では、今期No.1級。WITSTUDIOは、今期『魔…

2018年冬アニメ【からかい上手の高木さん】【ポプテピピック】【ハクメイとミコチ】1話感想

この記事では、1つにするには文字数が少ないと思われる作品を挙げていきます。今回はタイトルの3つです。 【からかい上手の高木さん】 人気漫画のアニメ化。前から名前は知っていましたが、原作は読んでいませんでした。そんな状態なので、アニメ化を機に…

2017年秋アニメ感想集①

2017年の秋アニメの感想集です。ここには、1つの記事にするには文字量が少ないと思われる感想を挙げていきたいと思います。ついでに、長文の感想も載せておきますね。 【銀魂.ポロリ篇】 ギャグ中心でとても面白かったです。毎週ゲラゲラ笑っていました…

2017年秋アニメ②【少女終末旅行】感想

もう年も明け、冬アニメが始まっています。そんな中で、「少女終末旅行」の感想です。正直、最初はそこまで期待してはおらず、何となく見始めた本作。ですが、見続けていくうちに、その丁寧な作りに惹かれていって、最終的には冬アニメの中で一番好きなアニ…

【キングスマン ゴールデン・サークル】感想

79点 現代版「007」として世界中で大ヒットした『キングスマン』の続編。前作のような悪趣味かつ、キレッキレのアクションを楽しみにして鑑賞しました。確かに、アクションはキレッキレでした。しかし、前作と比べると若干のパワーダウンは否めない作品…

【スター・ウォーズ/最後のジェダイ】感想 ※ネタバレあり

75点 遂に観ました。世間では賛否がパックリと割れている本作。思い入れが強い方が多いシリーズですし、本作でやってることを考えれば当然ですね。むしろ前作で上手くやったことの方が異例だったのだと思います。ちなみに、図らずも2017年最後に観た…

人の善意が希望を作る【希望のかなた】感想

80点 アキ・カウリスマキ監督「難民三部作」の第2作。意図せずして35mmフィルム版で鑑賞しました。全体的に温かみがある映像で、作品の雰囲気に非常にマッチしていました。 本作はシリア難民問題を扱った作品です。非常に深刻な問題ですが、レストラ…

結局、キャラ紹介「だけ」で終わってしまった:2017年秋アニメ①【キノの旅-the Beautiful World- the Animated Series】感想

長年ファンである本作。アニメ化を聞いたときは嬉しかったので、不安もありつつ楽しみにしていました。そして1話が終わって、心の底から安堵しました。素晴らしい出来だったからです。感想を貼っときますね。 inosuken.hatenablog.com 「これなら任せられる…

【gifted/ギフテッド】感想

77点 数学に関して天才的な頭脳を有する女の子と、父親になりきれない男の話。タイトルは「gifted」つまり、「与えられた才能」です。直接的には、これは女の子の頭脳のことです。しかし、同時にキャッチコピーの通り、「愛する」才能も示していると思いま…

【オリエント急行殺人事件(2017年)】感想

56点 言わずと知れたアガサ・クリスティーの代表作。ただでさえ事件の真相は有名なのに、日本では2015年に三谷幸喜さんがドラマ化しているため、余計に真相は知れ渡っています(映画のロビーで、おばさん達が予告を観ながら「これ、あれだよね」と盛大…