暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?】感想

45点 昨年「君の名は。」を見事なプロデュースで驚異的大ヒットに導いた、川村元気P。彼が仕掛けた次の夏アニメは、岩井俊二監督の名作のアニメ化でした。公開時期、予告、そして宣伝の力の入れようから、東宝が「君の名は。」の二匹目のどじょうを狙って…

「親愛なる隣人」のオリジン【スパイダーマン ホームカミング】感想

79点 これまで権利関係の都合上MCUに参加できなかった本作が、遂に、本格的にMCU(ホーム)に帰って(カミング)きました。本作は復帰後の記念すべき初単独作です。そういう意味で、今作は特別な意味を持ちます。 どういう作品になるかと思いましたが、前…

【牯嶺街少年殺人事件】感想

98点 幻の傑作として長らく発売されなかった作品。どうも権利関係でごたついていたのが原因だそうです。それを買い戻してこうして公開してくれた人たちには感謝しかありません。しかし、不安を感じてもいました。上映時間が長いですし、この手の「傑作」は…

【チェイサー】感想 ※ネタバレあり

90点 「哭声」「哀しき獣」のナ・ホンジン初監督作品。「哭声」でやられてしまい、監督作を観たいと思ったので鑑賞。「哭声」よりはちゃんとした映画でした。しかし、展開がこちらの予想をどんどん裏切るものだったり、常軌を逸した犯人が出てきて、何か人…

【キャプテン・アメリカ ザ・ファーストアベンジャーズ】感想

65点 MCU第5作目。ソーやハルクをすっ飛ばし鑑賞。とりあえず「スパイダーマン ホームカミング」に合わせて関係ありそうな映画を観ようと思ったので、こんな順番になりました。でも、他作品との関係性を知らなくても楽しめる作品でした。ただ、「アイアン…

【ありがとう、トニ・エルドマン】感想 ※ネタバレあり

89点 親の心、子知らずという諺があります。親が心配していても、子どもはそのありがたみが分からないものです。ですが、行き過ぎた心配は、子どもにとっては「ウザい」だけです。特に本作のように、成人してまで職場に押しかけられ、人生について説かれた…

【セールスマン】感想

82点 初アスガー・ファルハディ。そして初イラン映画。ミステリー的な面白さを持ちながら、ある夫婦の決裂を丁寧に描いた作品であり、同時にイランの社会問題も浮き彫りにしてみせた作品でした。 まず、本作は、かなりの集中力が要求されました。何故なら…

グレート。かなり良心的な実写化作品ですよ、こいつはァ。【ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章】感想

70点 M県S市杜王町。そこに住む1人の高校生。彼の名は東方仗助。人は彼を、JOJOと呼ぶ――― ※呼びません。呼んでくれたのは名も知れぬ不良だけです。 予告からこんな突っ込みを入れたくなる本作。煽りも「世界驚愕」とか、たぶん意図的でしょうね。まぁ、ジ…

【ファントム・オブ・パラダイス】感想

88点 ブライアン・デ・パルマ監督のロック・ミュージカル。方々でカルト的人気を誇る本作ですが、なるほど作品全体に「異様な」雰囲気を漂わせている怪作でした。 本作は所謂「出来のいい映画」ではありません。物語はあるものの内容は滅茶苦茶だし、役者…

ブログ開設のご挨拶

・挨拶 はじめまして。 この度ブログを開設したいーちゃんと申します。 読書と映画、アニメ等の鑑賞を趣味としています。私がこれらから感じたことを記録しておきたいと思ったため、ブログを開設しました。 拙い文章ですが、ご一読いただけましたら幸いです…