暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

IMAX3Dをフルに使った、トリップ・ムービー【ドクター・ストレンジ】感想

f:id:inosuken:20190501220933j:plain

 

79点

 

 ※こちらも以前別のブログで書いた記事を加筆・修正したものです。

 

 

 鑑賞しました。感想としては、「映像はすごいけど、話は消化不良」です。

 

 まず、良かった点。映像がすごいです。VFX使いまくりで、使ってないシーンの方が少ないです。VFXにより、建物が動く動く。IMAX3Dで観ているからか、臨場感が半端ではなく、世界そのものが動いている感じで、見ている間は視点が定まらず、落下するシーンなどでは、登場人物たちとともに浮遊感すら覚えました。これは、もはやアトラクションの領域だと思います。故に、本作は絶対にIMAX3Dで観た方がいいと思います。そういう意味では、一種尖ったものがある作品だと思います。

 

 次に、やっぱりベネディクト・カンバーバッチですよ。「傲慢な天才」と言ったら彼でしょう。彼の役者としての力か、ビジュアル的にストレンジがかっこいいです。他の俳優であったらあそこまであの衣装を着こなすことはできないでしょう。また、浮遊マントが何故かかわいく見えました。ああいう相棒感はいいですね。

 

 

 他のキャラも魅力的です。ストレンジと対極の存在であるモルドもいいですし、エンシェント・ワンの師匠感は圧倒的です。ウォンもいい奴ですし、カエシリウスについても、行動の理由を想像してみると、中々悲しいキャラだったと思います。また、モルドのラストの行動についても、彼のキャラから、何となく納得できました。あれも彼なりの正義なのでしょうね。つまり、全員の行動が、ある程度納得できるのです。こう考えると、本作は「正義とは何か」のような、哲学的な話でもある気がします。

 

 そして、ストーリーもいいです。中盤までは。ストレンジがどうやって魔術を手に入れたかを、丁寧に、かつテンポよく描写しています。ああいう修行パートは好きなので、見ていて楽しかったです。そして、肝である主人公の成長も感じることができます。最初は傲慢で、他人を信用せず、名声ばかり追い求めていたストレンジが、純粋に他者のために戦うことを決意します。そこには、本業である「医師」と同じ信念があります。どちらも、人の命を救っていることに変わりはないのですから。ヒロインとの決別が、この決意の重さを物語っているように思えました。

 

 さて、ここまで良かった点を挙げたので、個人的にダメだった点に移ります。

 

 まず、冒頭でも書きましたが、色々と中途半端です。時計は止まったままで、ストレンジはまだヒーローにはなれていない気がしました。故に、タイトルがラストに来るのでしょうか。しかし、オリジンとして、一応のけじめはつけてほしかったなぁ、と思います。まぁ、これはMCUお得意の続篇が決まっているが故の措置なのでしょうか。にしてもなぁ。後は、ストレンジが自ら進んで名乗らないのも気になりました。訂正で名乗るくらいです。そこははっきり名乗ってほしかったですね。

 

 次に、ストレンジの傲慢描写の少なさです。もう少しあれば、正義に目覚めるシーンが感動的になったような気がします。

 

 また、ラスボスとの最終決戦がショボいです。頓智はいいし、ストレンジがとった行動も、自己犠牲的で、これまでの傲慢な彼と比べると、他者のために戦う覚悟をしたのだなと、その決意を感じさせるものでした。しかし、もっと爽快感が欲しかったなぁと、勝手なことを思ったり。

 

 後はストーリーで、終盤は少し駆け足な印象を受けました。中盤まではいいテンポだったのに、最初の強襲からいつの間にか最終決戦になっていて、少し戸惑いました。

 

 このように、本作はいくつかの不満点はあれど、IMAX3Dを駆使した圧倒的な映像と、ベネディクト・カンバーバッチの魅力は最高で、その不満を補って余りあるくらいの良い作品でした。

 

 

トリップ映画繋がり。こっちはマジモンのヤバい映画です。

inosuken.hatenablog.com

 

 「傲慢な天才」繋がり。

inosuken.hatenablog.com