暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

ブログを開設して1年が経ったという話

 皆様、こんにちは。いーちゃんです。いつもこのブログを読んでくださってありがとうございます。毎回読んでスターやブックマークがつくと本当に励みになります。皆様に読んでいただいたおかげで、このブログも1周年を迎えることができました。昨年の8月に開設した時は「飽きるまでやってみるか」という気持ちでやっていたのですが、1年続くとは。飽きっぽい私としては、よく続いていると思います。繰り返しますが、これもブログを読んでくださっている皆様のおかげです。今回の記事では、このブログの軌跡を個人的、ブログ的に印象深い記事を挙げつつ振り返ってみようと思っています。

 

inosuken.hatenablog.com

  8月にブログを開設して、最初にアクセスが集中した記事。2008年の作品なのに、何故こんな実績のないブログにアクセスが集中したのかというと、この年の9月にタイトルが同じ作品が公開されたためです。

 

チェイサー(字幕版)

チェイサー(字幕版)

 

 

 皆さん、勘違いして私のブログに来てくださったのです。皆さん、ガッカリしたでしょうね。まさかナ・ホンジンの方とは。私も何だか申し訳ない気持ちになりましたよ。そして同時に、何とも言えない虚しい気持ちになりました。初めてのアクセス集中が勘違いによるものだったのですから。でも、だからこそある意味で印象に残りました。

 


inosuken.hatenablog.com  次はこちら。おそらく、これが初めてちゃんとバズッた記事。Twitter春日太一さんにリツイートされたことがきっかけでアクセスが集中しました。そして、長らく「注目記事」のトップにいました。今でもちょこちょこ検索エンジンからアクセスがあります。

 

 

inosuken.hatenablog.com

  こちらも「バズった」記事。公開規模が小さく、尚且つカルト的な人気を誇っているため、多くの方に反応していただきました。

 

 

inosuken.hatenablog.com

  おそらく、このブログ的に最も重要な記事。記事公開時Twitterでバズりました。ここまでは以前の2つの記事と同じですが、これ以降が違います。何と、Google、yahooで検索すると、未だに上位にヒットするため、CSで放送があるたびにアクセス数が伸びるのです。なので、未だに注目記事トップに君臨しています。この記事に足向けて眠れません。感謝。

 

 

inosuken.hatenablog.com

  これは以前とは全く違う経路からアクセスが集中したことで印象に残った記事。smart newsに掲載されたのです。あれすごいですね。面白いくらいアクセスが伸びました。ただ、この記事は結構ヤケになって書いたので、これが多くの人に読まれたのかと思うと少し恥ずかしい・・・。

 

 

inosuken.hatenablog.com

  これはアクセス数的には地味なのですが、私の考察を目一杯書けたので、思い入れが深い記事です。Twitter中村隆太郎監督のファンの方から評価されたことが地味に嬉しかった。

 

 

inosuken.hatenablog.com

  生まれて初めてベストを書いたので。本当に大変ですよ。今年はもう少し考えないとなぁ。

 

 

inosuken.hatenablog.com  この記事から、ブログのアクセス元が変わってきます。これまではTwitterが主な流入源でしたけど、この記事は検索エンジンから地道にアクセスを稼いでいたのです。なので、今でもコンスタントにアクセスがあります。今思えばこれがこのブログの第2期の始まりだったのかも。

 

 

inosuken.hatenablog.com

 こちらも検索エンジンからアクセスが多い記事。この記事にもお世話になりました。

 

 

inosuken.hatenablog.com

 

 初めて書いた「おすすめ記事」。作品を選んでいて楽しかったし、「どう書けば観てもらえるか」の試行錯誤も楽しかったです。

 

 そして今に至るというわけです。思えば遠くまで来たものだ。まだ調子がいい時で月のアクセス数が1000という弱小ブログですが、これからも記事は更新してくつもりです。これからも、何卒、よろしくお願いいたします。