暇人の感想日記

映画、アニメ、本などの感想をつらつらと書くブログです。更新は不定期です。

2017夏アニメ④【NEW GAME!!】感想

f:id:inosuken:20170929001101j:plain 

 

  NEW GAMEの2期目。今期の私の癒しアニメ筆頭。1期が面白かったので、もちろん2期も見た次第です。

 女の子がキャッキャウフフしている姿さえ見ていればいいだろと思って見始めましたが、予想外に主人公、青葉の挫折とか成長を描いた面もあって、1期から見ている身としては、何か感慨深いところもありました。

 ということで、2期目は、前作で示した青葉の「憧れの人と一緒に仕事がしたい」から、「八神コウに追いつきたい」に心境が変わっていったシリーズだと思いました。

 1期は入社して初めてゲーム制作に関わって、八神コウと一緒に仕事ができることで、夢をかなえた青葉でした。けど、2期では憧れだった八神コウとキャラコンペで競ったり、一緒にキャラデザをやったりして、憧れの人が1人のライバル、目標になる過程が丁寧に描かれていたと思います。最終話なんて覚えてる限りでは思いっきり1期最終話と対比してたし。

 変化があったのは青葉だけではありません。他のキャラもそれぞれ自分の将来を見据えたり、やりたいことを決めたりしていました。この手のアニメでは、こういう風に何かが変わるのは珍しいのではないでしょうか。このように、キャラ毎に変化があることで、1期から積み重ねを感じられて、シリーズものを見ている楽しさがありました。

 後、本作を語るうえで欠かせないのがキャラです。男性は死滅したのかと思うくらい男が出てきません。このアニメは。女の子ばっかです。しかもかわいい奴ばっか。見ている分には理想的ともいえるアニメですね。だって女の子ばっかなんだもの。このアニメは女の子の可愛さを愛でるものです。難しいことは一切ありませんでした。ただ、キャラに感情移入できるが故に、成長を嬉しく感じたり、挫折を一緒に悲しんだりできるんですね。キモいな、俺。

 また、これは1期からですが、作画がすごいですね。これ。崩れがないのはもちろんですが、要所要所でヌルヌル動きます。さすが動画工房

 最後に、タイトルですが、ラストの八神コウの選択を見て、何だか別の意味が見えてきました。八神コウは自分を成長させたいため、フランスに行く決意をしました。それは、イーグルジャンプで培ってきたものを一旦取っ払って、新しいことに挑むという意思だと思います。そして、NEW GAMEとは、ゲーム画面の「新しくゲームを始める」です。つまり、人生はどっからでも新しく始めることができる、的な意味なのかもしれないとか思っちゃいました。

 まぁこんな面倒くさいこと考えないで、女の子たちを愛でるアニメですし、私は今期はこのアニメのおかげで大分救われました。ありがとう。